空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

すっぱい失敗

2012年10月03日 | Weblog
昨日は栗を茹でて甘煮にしたり、裏ごししたりと頑張りました。

その後、残っているイチジクのコンポートでイチジクのムースを作りました。



下の白い部分がイチジクのコンポートの液を使って作ったムース。

上は白ワインゼリーで、中にイチジクのコンポートを入れました。


一日キッチンでいろいろ作っていて疲れたので、夕飯の後早速美味しい紅茶を入れてムースを食べよ~
という事で出しました。



先に一口食べた旦那が・・・
「何これ、すっぱっ!!」

「え?!酸っぱいって、レモン汁少ししか入って無いよ?」

私も一口食べたら、超酸っぱい!
なんじゃこりゃ~

と思って何が原因か考えてみたら、ゼリーを作る時に、白ワインの代わりに白ワインビネガーを使っていたのでした

仕方なくゼリーを取り除いてムースだけ食べました。


ワインとビネガー冷蔵庫に並んで入っていましたが…同じぐらいの大きさですが…明らかに違うのに、しかも食べるまで気付かないって、よっぽど疲れていたのでしょうか?!

ま、こんな日もありますか。
悔しいのでまたイチジクを買ってきてコンポートを作っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿