空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

食パン・・・

2013年04月16日 | Weblog
9日に食パンを作った後また焼きましたが、いまいちでした。

9日の時は焼く時に「ウォーターオーブン」という機能で焼いて、その後は普通のオーブン機能で焼いてみました。ウォーターオーブンで焼いた方が中までふっくら焼けるようです。
(オーブンは電気です)
普通にオーブン機能で焼くと、中がちょっと生焼けっぽくなります。


なので昨日再挑戦、ウォーターオーブン機能でまた焼いてみました。



上手く取り出せず形が崩れちゃいました

9日の時の方が種作りに時間をかけたせいか上手く行きましたが、今回も中はふっくら出来ました。

元種を作ったり、生地を発酵させるのに3日くらいかけた方が美味しいみたい…


それにしても、焼き上がった後食パンの型から上手く取り出せません!

オーブンから出してすぐに型を叩いたりしてから逆さまに振ったりしてみますが全く出てきません。
壁に沿ってヘラをぐるっと差し込んで何とか出していますが、底がくっついて形が崩れたりします。
型にショートニング塗ってるのですが・・・悔しい!

すっと取り出せるようになりたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿