空色カフェ

練馬区の桜台で「空色カフェ」をやっていました。

野庵イベントと川越散歩

2008年07月28日 | Weblog
7月26日は毬詠さんのイベント「夏の陰陽」に参加しに、谷中へ行ってきました。
wayomixさんとの合同のイベント、どのようなものか楽しみにしておりましたが、アーティスティックでとても面白いものでした。

谷中の本行寺さんというお寺が会場。日暮里駅からすぐの場所で、とてもよい雰囲気のお寺でした。昼間はwayomixさんの「Jungle Temple」というダンス、パーカッション、墨絵、砂絵ライブアートなどなど、色々なアーティストの競演。
2時間ほど休憩時間に谷中の町でスタンプラリーに参加し、夕方からの第二部は野庵の「夏夜 涼を追う」というイベントで、2人のパーカッション、篠笛・神楽笛の奏者、そして深堀さんの金魚絵の競演がありました。

お寺は本道の方にはクーラーが入っていないので、扇風機が回る中での鑑賞でした。庭の景色などが眺められ、日本的な夏の一日が過ごせました。

川越の着物仲間のじゅんこさんやokawarisanと一緒に過ごす事が出来、久しぶりに砂里さんにあえたり、野庵の着物女子のメンバーの素敵な方々ともお会いできた楽しい一日でした。
スタンプラリーの帰りに食べ歩きした谷中コロッケとかぼちゃドーナツが旨かった
着物や浴衣の方が大勢集まっているのは、やはり素敵ですね~


今日、28日は川越きもの散歩の日。
久しぶりに川越きもの散歩に参加できました!風凛さんのチラシのランチは美味しかった
月曜日ははいからやさんもuzaさんもお休みで、栄屋さんを覗いてからライトニングカフェでお茶をし、さらに和裁教室に行っていた仲間と紅茶館シマノでお茶をして帰りました。
やっぱりいつもの仲間と着物でお喋りは楽しい


シマノでお茶をしながら、着物の事や織元、流通、呉服業界の事など色々話が出ました。やはり着物業界は大変そうです・・・
養蚕農家も作り手も織り手も減っており、着物は作っても売れない・・・価格破壊なども起きているけれども作り手さんが生き残っていけなければ意味がない。色々と難しい問題がいっぱいあるな~と感じました。
なんとか良い道が開けていくと良いのですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかわり)
2008-07-29 20:05:29
食べ歩きも楽しかったです。
紅茶パフェ、激ウマでした。


両日ともお世話になりました♪
充実した2日でした。

ポニョ!?帯留めも、しゃりっとした兵児帯など
目の保養になりました。

返信する
楽しかったですね! (タッコ)
2008-07-30 23:45:53
おかわりさん、こちらこそ両日ともありがとうございました。どちらも楽しかったですね~!

おかわりさんのかわいらしい着物姿、素敵でした

紅茶館の紅茶パフェはボリュームもあって美味しいですよね
また着物でお出かけご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿