hiroべの気まま部屋

日ごろの出来事を気ままに綴っています

老人天国

2015-03-19 09:59:29 | 日記


 昨日のマックのお話の続きです。

 昨日もマックへ読書に。テーブルが30、カウンターが20人分ほどのお店ですが、
入ったのは11時ごろでした。
 お客さんは朝マックのお客さんが帰り、昼前ということで一番空いている時間帯でしょうか、
5,6人のお客さんでした。

 20分ほど経って、お婆さん1人と、私を含めて2人のおじいさんの3人になりました。

 その一人のおじいさんの携帯に、老人会のお仲間らしき人から電話が入りました。

 「おう!今日はそっちに行っていないんだ。今、○○のマック、そう!マックだよ・・・」と

 何やら簡単な連絡があったようで、電話がそこで終わった。

 すると、また電話、今度はおじいさんから誰かにしたようだ。

 「ご無沙汰、どう元気? 何?腰が痛い。そうかそらいかんな。何?俺、俺はそっちは大丈夫
でももう80歳だから、そう80歳・・・・」と

 当然のように、まずは健康問題の会話が続いた。

 その電話が終わって、しばらくすると、また仲間に電話。

 そして、終わってしばらくすると、また電話と、人も少ないマックに、そのおじいさんの電話の
話がしばらく響き渡った。
 ともかく、ご老人、耳が遠くなって、声が大きい。

 5人ほど電話をして、近況報告会は終わったが、今度はそのおじさん、鼻歌を歌い出した。

 時間は12時近くなって、さすがにだいぶ席は埋まって来て、そのおじいさんお帰りになりました。

 まさに、「老人天国」の30分ほどの時間でした。