ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

フェラーリ 308GT4 1973年

2015年06月03日 | クルマ
スーパーカーと言うには地味な存在の308GT4。

1973年のパリサロンでディーノ246GTBの後継として発表された
ディーノブランドのスポーツカー。

2+2の4シーターで3L、V6エンジンをミッドに搭載し、
フェラーリでは初めてベルトーネのデザインを採用。

その後1976年からフェラーリ308GT4となり、
1980年に後継のモンディアルへとバトンタッチ。
総生産台数は2826台(イタリア国内向け208GT4含む)

スーパーカーブームの頃もフェラーリらしい外観の308GTBの影に隠れ、
あんまり興味がありませんでした。

理由としては、
他のフェラーリがピニンファリーナの流麗なデザインを纏っているのに対して
308GT4は珍しくベルトーネ(ガンディーニ)がデザインした直線基調のデザイン。
2+2の4シーターを採用したのもスーパーカーとしてはモノ足りない要素でした。

それが今見るととても魅力的に見えてくるから不思議なモンです。

これぞウエッジシェイプって感じの見事な楔型のフォルム。
真横から見た感じでは前後もシンメトリーにデザインされたように見えます。
特に前後のバンパーがツンと上を向いているところが気に入ってます。
(画像検索するとやたら横の画像が多いんで皆さんお好きみたいですね)


歴代のフェラーリの中で一番好きかもしれません。
ガンディーニのデザインしたクルマの中でも
カウンタック、ミウラ、ストラトスと甲乙つけ難い。




先日、初めて実車を間近で見ましたが、背が低く、幅が広く、ノーズが短く
これぞミッドシップって感じでとてもカッコよかったです。

これも金持ちになったら手に入れたいクルマです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 自転車日記8 ケイデンス | トップ | 『仮面ライダー』 東映・毎日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2017-06-20 15:21:28
こんにちは。

ミッドシップでありながら4人乗れてしまうところがすごいですね。
後席の人、背中が暑そうなイメージがしてしまいます。

歴代所有車の駆動方式ではFFが4台、4WDが2台、FRが1台といったところで、
ミッドシップとRRはなかなか所有は難しいですね。
5段変速20インチの物が含められればミッドシップなんですが。(笑)
あと、駆動系が後輪付近に集中しているものであれば、
ローラースルーゴーゴーはRRでしょうか。(汗)
返信する
Unknown (utare)
2017-06-20 19:19:01
マサヤンさん

ミッドシップ4人乗り、後席はつらそうですよね。
スーパーカーと言えども後席なら遠慮してしまいそうです。

ミッドシップとRR。
最近では三菱の i とか、ルノーのトゥインゴにスマートとRRも復活の兆しを感じますが、やっぱり少数派ですよね。

>あと、駆動系が後輪付近に集中しているものであれば、
>ローラースルーゴーゴーはRRでしょうか。(汗)

確かに(笑)
にしても懐かしい名前ですね。

返信する
Unknown (マサヤン)
2017-06-22 09:19:40
おはようございます。

i にMT車があればセカンドカーに欲しかったのですが、
先代ekワゴンの最下グレードに5MTが用意されていたので所有しています。
今までの所有車はターボかDOHCか、どちらかが付いてましたが、ただのSOHCは初めてです。
返信する
Unknown (utare)
2017-06-22 18:21:51
マサヤンさん

先代ekワゴンの最下位グレードの5MT、
聞いてるだけで楽しそうなクルマですね。

>今までの所有車はターボかDOHCか、どちらかが付いてましたが、ただのSOHCは初めてです。

ボクはどっちかって言うとSOHCのショボさに魅かれますね。
返信する
Unknown (マサヤン)
2017-06-22 21:13:24
こんばんは。

たまにEKに乗ると、
藤原拓海がイツキのAE85を転がしているシーンのようになります。
前後の加減速がCT-9Aよりもルーズな分、
横方向のハンドル操作に余裕があるというか、
コントロールしやすく思います。

兜甲児がアフロダイAで出撃した時の感じですね。

センターメーターなうえにスピードメーターしか付いていないため、
5MT車の性格上、楽天で買ったレヴカウンターをおごってあります。
CVTやATだとレッドゾーン手前で勝手にシフトアップするのでタコメーターは不要ですが、
5MTで50馬力を使い切るためには、きっちりトルクバンドにのせてシフトアップしていかないと。
返信する
Unknown (utare)
2017-06-23 18:27:26
マサヤンさん

話を聞いてるとマニュアル車に乗りたくなりますね。
現在所有しているクルマはオートマなんで、左手、左足が退屈で退屈で・・・。
将来、お金持ちになった暁には、自分用にマニュアル車を、と考えて仕事に励みます!
返信する

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事