ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

デ・トマソ・マングスタ 1967年

2015年11月06日 | クルマ

ヴァレルンガの後継モデルとして1967年に発売された
デ・トマソ・マングスタ。


フォード製V8エンジンをミッドに搭載する2シーターのスーパーカーです。
同じくフォード製エンジンを搭載するACコブラに対抗して
マングスタ(イタリア語でマングース)と名付けられたそうです。

デザインは当時カロッツェリア・ギアのチーフデザイナーの
ジウジアーロが手掛けたモノで、左右にガルウィング状に開く
リアフードが特徴的です。


このクルマ、なぜかスーパーカー・ブームのころの覚えがありません。
多分、カードなんかで見てはいたと思うんですが、
カウンタックやフェラーリなんかのメジャーなところに目が行き、
注目してなかったんでしょう。
デ・トマソと言えば、このクルマの後継にあたる
パンテーラのイメージしかありませんでした。

大人になってから、何かの雑誌で見てそのカッコよさに驚愕しました!






何がカッコいいってこの低く構えた逆スラントノーズがたまりません。


幅広いリアスタイルもワイルド。


一度も実車を見たコトがありませんが、一度お目に掛かりたいクルマです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ブラック・ジャック』 手塚... | トップ | 『水滸伝』 北方謙三 著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事