ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『万華鏡』 岩崎宏美

2018年06月25日 | 音楽

岩崎宏美さんの『万華鏡』(1979年 ビクター)と
言えばやっぱり「あの声」ですね。

曲の最後の方で
「夢だと言って・・・嘘だと言って・・・幻だよと・・・♪」のあと
地獄の底から響くような低い声で「あー」と聞こえるんですが、
wikipediaによると、
レコーディングのミックスダウン時に
男性コーラスの低音部分が残ったままの状態が
マスターテープとなったのが原因とか。

「私を見る私がいるのよ」とか
「夢」「幻」とかのフレーズと、
印象的なメロディーがなんとなく、
この世のモノじゃないモノを引き寄せても
不思議じゃないような感じがして、
当時、小学生だったボクのまわりでは
とても話題になりました。

友だちがレコードを持っており、
兄の持ってるステレオでヘッドフォンで聴いたら
さぞかし怖いんじゃないかと思って
借りて帰ったのですが、
期待したほどでもありませんでした。

それより友だちの家のプレイヤーで聴いた方が
何倍もはっきりと聞こえたのが、また怖かったです。

今でも『万華鏡』を聴くと
心なしか身構えてしまいます。
(好きな曲なんですけどね)

コメント    この記事についてブログを書く
« 『騎士団長殺し』 村上春樹 著 | トップ | 『ジャングル黒べえ』 東京ム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事