ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『1800(イチハチマルマル)』 爆風スランプ

2019年06月18日 | 音楽

高校時代、毎日見ていた『ミュージック・トマトJAPAN』


爆風スランプの『タイヤキヤイタ』(1984年)を初めて見たときは衝撃的でした。
『およげ!たいやきくん』をパロったヘビィメタル・ナンバー。

すっかりコミックバンドだとばっかり。

次に見たのが『狂い咲きピエロ』このカッコ良さと落差にすっかり気に入りました。

ちなみに初めて見たのが『タイヤキヤイタ』だったんで、
サンプラザ中野さんが、坊主頭でサングラスって知りませんでした。
(最後の方でアフロのカツラを取ってるのも気づきませんでしたし)


その後、2ndシングルの『うわさに、なりたい』(1984年)が


シチズン「19才のリビエール」のCMソングに起用されました。


爆風スランプの前が白井貴子さんの『Chance!』だったんで、
これで爆風スランプもメジャーな存在か!?と思ったモノですが、見事にコケましたね。

『無理だ!決定盤』(1985年)で売れるとは、当時は思いもしませんでしたが。


そんな爆風スランプですが、
2枚目のアルバム『しあわせ』(1985年)に

収録されている1800(イチハチマルマル)という曲があります。

江戸時代にまつわるあれやこれやを、これでもかと並べ立てラップ調で語る曲なんですが、
こういうの大好物で覚えたくなって仕方がありません。

このアルバムは友だちにダビングしてもらったテープしか持ってなかったので、
ひたすら聞きまくって覚えました。
(あとで歌詞カードを見たら間違ってたのもたくさんありましたが。)

おかげ様で30年経った今でも空で唄えます。

コメント    この記事についてブログを書く
« モーターファン別冊『歴代い... | トップ | プジョー3008 2016年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事