ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『がんばれ!!ロボコン』 東映・NET

2016年04月24日 | 特撮ヒーロー

特撮ヒーローと呼ぶには少し無理があるかもしれませんが、
1974年から2年半に渡り放送された『がんばれ!!ロボコン』
(原作石森章太郎 東映・NET)が大好きでした。


ロボット学校に通っているロボットたちが人間社会に派遣され、
世のためヒトのために働きながら
一人前のロボットに成長していく過程を描いた物語です。

懸命に頑張るもいつも失敗してしまうロボコン。
ガンツ先生の決めゼリフは「ロボコン、0点」


内容自体はそんな感じの単純な話なのですが、
ロボットたちの造形、色彩が素晴らしく毎週楽しく見ていました。


戦ったら強そうなガンツ先生を始め、個性的なロボットの面々。



思わず超合金を並べてニンマリしたくなる作品です。

ボクが持っていたのは主人公のロボコン


大工ロボットのロボトン

赤、黄、青のコントラストと胸の大工道具が魅力です。

洗濯ロボットのロボピョン

お腹のドラム式洗濯機が素敵です。

焼きいも屋のロボプー

焼き芋のリヤカー付き。(こっちが欲しかった)

当時小学生の間で超合金が大ヒット。友だちとよく遊びました。

ロボパーの「ショックのパー」のバラバラは秀逸でしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿