gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコン互助会日記#114

2004-09-29 23:15:35 | 日記・エッセイ・コラム
04’9月29日(水曜日)#114

 水曜日はパソコン「互助会」と「友の会」の2つのサークルの勉強会。

 「互助会」では、文化祭の準備係や会場案内係の当番など打合せと、SP2導入の勉強会などで時間がとられてしまいました。

 「友の会」は、文化祭に関係なく(まだ出品なし)、またXP所有者もいませんで、普段のエクセルの老人会名簿の作成と利用の仕方を続けました。

 町会・老人会・民生委員会など所属して役に就いている人は、実際に名簿を使っていますが、ほとんどはワープロで作られた名簿を引き継いでいます。そしてエクセルを勉強し始めて、いまの名簿をエクセルで作り直してみたいという声も出てきています。

 人数がまとまれば、特別短期「名簿作り直し実習講座」を開こうと思います。教材は各自が持参するワープロで作られた名簿です。近隣センターのサークル活動としてのパソコン勉強会のかなり喜ばれる講習になると思えます。ぜひ実現したいです。


コメントを投稿