「拝啓、グリーンキーパー様 !」

㈱サバンナブランからは芝草向けに。
㈱ブランからは農業、園芸向けに。
オススメ資材とニュースをお届けします!

タフな梅雨時の競技会

2019-07-28 10:53:06 | 「ゴルフコース」「競技会・トーナメント」

関東地方は、6月7日の梅雨入り以降、

まだ梅雨が明けていません!

(来週7月29日以降は梅雨明けすると思われますが。。。)

 

梅雨時期は

当然、雨が多いので

日照が不足し、光合成不足になるので、ターフの活性が上がりません。

夏を前にして、高温多湿で、ターフは徒長しがち。

水分の多い表層では、ピシウム等の病害の侵入・拡大も心配です。


通常でさえ、

ターフクオリテイのコントロールが難しいこの時期に

ボールスピードとコンパクションを

目標数値に達成させ、

しかも全ホールを範囲内に統一させなくてはならない

競技会の開催は

グリーンキーパーさんはじめ、

コース管理の皆さんにとって、

技術的にも、精神的にも、かなり、大変な事と思います。

この6~7月の梅雨時期に

客先様のコースで

2つのLPGAの競技会があり、

私もコース管理のお手伝いで参加させていただきました。

ひとつは、

6月下旬に千葉県南部で開催された競技会。

 

雨が断続的に降る中、

グリーン面の透水性が、最高に良かったです!

 

 

4月の低温、5月の乾燥で

コーライ芝の生育が心配されましたが、

フェアウエイの芽数と活性が素晴らしかったです!

 

 

もうひとつは、

7月下旬に、茨城県で開催された競技会。

梅雨明けも近い時期のせいか、とにかく蒸し暑い!

そんな状況でも

徒長知らずの 強烈な芽数のグリーン面でした。


フェアウエイの活性も、たいへん充実していました!

お母様も帯同されていましたが

追随するベテラン選手を振り切り

悲願の初優勝を遂げた

小祝さくら選手の

攻撃的なサ

ンデーバックナインのプレーも

感動的なトーナメントでした!

来年もお手伝いに

行きたいと思っています。

宜しくお願いします!

(^。^)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿