昨日に続き、本日も素晴らしい料理が報告されました。
串本大島産、金柑ペーストと大島さくらの若葉を使ったさくら酢を活かしたレシピです。
本多様
お疲れ様です。毎度お恥ずかしい限りですが自分なりに「金柑ペースト」及び「さくら酢」を使用しました料理を撮影いたしました。
上左写真
<春菊の白あえ 金柑風味 2~3人前>
春菊のほろ苦さと金柑の甘味がほど良くマッチした料理です。
1 豆腐1丁(木綿)はチッチンペーパーで包み電子レンジで1~2分加熱し、よく水切りをする。
2 沸騰させた湯に食塩を少々と春菊1束を入れる。さっと茹で、ざるに上げる。
3 2で使った湯に細切りにした人参(1/3本)を入れ再度沸騰させ、軽く茹でる。
4 白ゴマをフライパンでから炒りした後、すり鉢に入れ半ずりにする。
5 「金柑ペースト」大さじ1~1.5と「大師の柿塩」適宜(無ければ食塩)「ごま」「水切りした豆腐」1丁
を良くすり混ぜる。
6 5に春菊と人参をいれてあえ、味をみて薄いようなら塩と「金柑ペースト」で味を整える。
<キャベツのさくら酢炒め>
余ったキャベツだけで付け合せにもなる便利な一品です。さくら酢のほのかな甘みがキャベツと良く合います。
1 キャベツは食べやすい大きさに乱切りにする。
2 フライパンに油を熱し、中火で炒める。火が通ったら弱火にしてフライパンに蓋をして2~3分蒸し煮する。
3 「さくら酢」(大さじ1~1.5)、「大師の柿塩」(無ければ食塩)ひとつまみ、しょうゆ少々を入れよくかき混ぜて完成。
今後もSekiho師匠から頂いた食材は随時このようなかたちでお送りさせて頂きます。
渡辺
渡辺慎一様
ありがとうございます。
最高の感動です。今後も宜しくお願いします。
上 右写真
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます