木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

世間は生きている、理屈は死んでいる

2013年01月03日 | 日常雑感
明けましておめでとうございます。

例年、初詣は虎ノ門の金毘羅神宮と決めている。
写真でみると、ビルとビルの間に挟まれて建つ姿は窮屈そうに見える。
行ったのが2日だったせいか、あまり人出もなく、楽であった。

そのとき、おみくじを引くと末吉ではあったが、「長らくの忍耐の甲斐あって広々とした明るい将来が開け幸運が目の先に待っている」といい文句だった。
その中の和歌もよかった。

冬ごもり 春さりくれば あしびきの 山にも 野にも 鶯のなく 鶯のなく

今年は考えるよりも、行動を伴わせて進みたい。
そんなことを思った。
ふと思いついたのは、勝海舟の「世間は生きている、理屈は死んでいる」という言葉だ。
頭でっかちで、何もしない人間にだけはなりたくない。

虎ノ門・金毘羅神宮


↓ よろしかったら、クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿