釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

超優秀なスティーズAⅡ TWのMAG-Zブーストスプールを捨てたわけ

2023年02月14日 09時44分51秒 | ロッド・リール
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 さて、以前に記しましたが、スティーズAⅡ TWに付随しているMAG-Zブーストスプールを使わずして売り払ったT-REX(;^ω^)最近出揃ってきたインプレを見てもとても評価が高いですよね。多少のピーキーさはあるものの、その飛距離やキャストフィールは本当に凄いようです!

 もちろんその特性はMAG-Zブーストスプールの恩恵によるものだと思いますが、それでもT-REX的には手放したことを後悔していません。なぜなら基本遠投、なんならオーバーヘッドキャストすらほとんどしないT-REX的には宝の持ち腐れだと思うからです(^_^;)
 
その飛距離やキャストフィールはシマノの某リール以上!?との声もチラホラ聞かれるMAG-Zブーストスプールですが、T-REXには豚に真珠!?

 そう、行くフィールドの特性か、はたまた単にT-REXだけの習性なのか、ほとんどピッチングやサイドキャストなどのショートキャストの釣りが主体であり、ほぼほぼフルスイングキャストはスポイルしているのです。てことはどういうことかというと。。

 スプールに求めるのは立ち上がりの速さ、軽い入力でしっかりと回ってくれること、そして回転を素早く収束させてくれることです。そんなことからKTFのスプールを愛用しているし、MAG-Zブーストスプールをはじめ純正のスプールはT-REXにとってはオーバースペックなのです(^o^;
 
やはりKTFスプールの立ち上がりやレスポンスの良さは、大手メーカーのスプールでは太刀打ちできませんよね(;^ω^)

 じゃあなんで軽いタックル命のT-REXがわざわざスティーズAⅡ TWなんて買ったんだ!?というと、スティーズSV TWではボディー剛性的に不安を感じるような重いルアーや巻抵抗の大きなルアーのためです。そしてそれらのルアーでも基本ショートキャストが基本となるため、欲しかったのはスティーズAⅡ TWの頑丈ボディーだけだったんですね(*^^*)

 というわけでベイトリールにとってスプールは重要、いやほとんど全てとすら思っていますが、やはり人それぞれのスタイルに合ったものを選ぶのが1番大事なのかなと思います(^o^)

ジョーブなボディー&ハンドルですが、はたして華奢なKTFスプールがそれに追随していけるかどうかはかなり怪しいところですが(;^ω^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ!?ソリッドティップロ... | トップ | 17年も前のリールが現役一軍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロッド・リール」カテゴリの最新記事