釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

防水トートバッグはいいぜ! ストリームトレイル メロー 1 MERO-1

2022年09月07日 00時00分50秒 | 収納
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 釣りにおける収納、これもまたラビリンスですよね。。これだ!って思っても、何かしらの不満が出てくるものです(^^;)だから釣り具は延々増殖していく一方なT-REXです(;´Д`)

 で、今回は最近購入してめちゃ気に入っているものがあるのでご紹介致します。それが防水トートバッグ、ストリームトレイル社製のメロー 1 MERO-1です!何種類も防水バッグを使ってきたT-REXですが、こいつがなかなかいいんですよ!(^^)!

釣り用として買いましたが、普段使いとしても十分使えるデザインですよね(#^.^#)

 そもそもなんでこいつを購入したのかというと、ボート釣りにおいてあまり出番はないけど持ってないのは不安・・・とか、出し入れをほとんどしないものを入れておくバッグが必要だからなんですよね。

 具体的には雨具、空調服、ジャンパー、工具類、財布などの貴重品、食料などのそう頻繁に出し入れするようなものではない荷物を入れています。オカッパリなら車に入れておけばいいものでも、ボートだと1度出船してしまうと取りに戻るのは相当面倒です(;´Д`)

心配性のT-REX、いつでも万全の装備で臨みたいのです(^^;)

 こだわったのが、大きさ、形状、防水性、素材、そしてもちろん出し入れのしやすさです。そこで選んだのがストリームトレイルのメロー 1 というわけです!以下、メーカーの謳い文句をコピペ&まとめたものです(#^.^#)

商品仕様 サイズ : 幅57×奥行31.5×高さ24.5cm、底幅43.5cm(取っ手・フラップ含まず)
容量 : 約33L

重量:約970g
材質 : ターポリン

マチ幅の広い横長サイズの防水ショルダーバッグ・Mero-1。備え付けのハンドルを持てばトートバッグに、付属のショルダーストラップを装着するとショルダーバッグになる2way仕様で、用途に応じて使い分けが可能。開口部が大きく開き安定性もあるので、荷物の出し入れもスムーズに行うことができます。

大きな開口部と安定的な低いボディーなので、カメラ機材やウェットスーツ等と大きめの荷物の出し入れが容易です。
アウトドアのシーンでは、バッグの中に水を溜めて氷を浮かべればドリンクストッカーのできあがり。お好きなドリンクや食材をひんやり保つことができます。

バッグ内側にはメッシュポケット(黒色)とDカンが装備されています。
メッシュポケットは3つに仕切られていて、スマートフォンや財布、手帳など、持ち物のサイズに応じて収納を分けることができます。
※メッシュポケットのサイズ:約17×15cm/12×15cm/12×7cm
そして、バッグ内側のDカンには大切な鍵を付けたキーリングなどを、外側のハンドルの付け根部分に装備されたDカンにはカラビナやエクストラのエコバッグなどを取り付けるなど、個々のスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

バッグ底部にはインナーパッドを標準装備。厚さ10mmのフォームクッションがボトムからの衝撃を和らげます。また、重たい荷物を入れた時の型崩れを防ぎます。

ターポリン生地は温度が下がると硬くなる性質があるため、常に柔軟性を要求されるフラップ部には低温時でも硬化しないナイロン生地を使用しています。
防水性の必要がなく、出し入れのし易さを重視したいシチュエーションでは、フラップを中に倒しこむことで、蓋のないトートバッグのように使用することができます。

防水性・耐久性に優れたターポリン素材を使用しており、開口部はロールダウン・ロールアップして開閉するため、密閉度がより高くなっています。
バッグ内部には小物の収納に便利なメッシュポケット付き。鍵やリップクリーム、スマートフォンなどが収納可能です。Dカンもついているので、鍵やカラビナなどを引っ掛けることができます。大容量バッグは内容物の整理が重要なので、役立つこと間違いなしです。

防水レベル2 : 防水対応。雨や飛沫などに対応。落水においても短時間であれば防水性は保てます。本商品は完全防水商品ではございません。

ブランド:Stream Trail/ストリームトレイルは、30年以上のアウトドアやフライフィッシングの道具作りに携わった経験とノウハウを元に水辺に関わるギアやアクセサリーの開発を1997年から行い、2011年より物を入れる袋からバッグそのものが道具であるべきとして機能性と使い易さを追求し、海、川、水辺のみならず、天候への対応も熟慮して防水性の高いバッグを中心に本格的にバッグブランドとしてスタート。防水機能ではプロフェッショナルユーザーからの高い信頼を得ており、彼らからのフィードバックを元に進化、改良するだけでなく、ON・OFFを問わずアクティブライフを応援するライフスタイルブランドとして、タウンユースやトラベルユースなど様々なニーズに合わせたアイテムを幅広く展開しています。

 ・・・だそうです。。まぁ、T-REX的には上述したような荷物を入れるのにちょうどいいサイズ・形状なのと、しっかりした防水性の割に出し入れがしやすいってことです。

 簡単なのは止水ファスナーだけど意外と浸水することがあるし、ロールアップ式は面倒だったりやりづらかったりするものが多かったですが、こいつは濡れにくい割にそんなに面倒ではありません。素材的にも硬すぎず柔らかすぎず、自立もしてとても使いやすいです(^^♪

ロールアップ式ですが、こいつは凄くやりやすいいんですよ!

 いや、楽さでいったらバッカンが1番なのはわかってるんですよ、バッカンマニアなT-REXは他魚種用など含めて13個のバッカンを使ってる位なんで(^^;)

 でもバッカンだと中身の量にかかわらず嵩張るという弱点があって、どうしてもそれが嫌なんですよね。。特に使うか使わないかって荷物は少しでもコンパクトにしたい。トートバッグならそれが可能なんですよね。平面じゃなくてもどこにでも置けるし(*^^*)

 そんなわけでボートに積み込む荷物は、タックル10セット、タックルボックス、消耗品ボックス、ワームボックス、大型バッカン、そしてこのトートバッグ、ボート用品などなどなわけですが、う~ん・・・やっぱり多いな。。ルアー系も少し絞って持っていかなきゃですねf(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のメインスピナーベイト... | トップ | 2022年度 第11戦 俺の釣りじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スケブロ)
2022-09-11 08:24:23
お疲れ様です!
自分も全く同じの持ってます(^^)/
防水バックを探してストリームトレイルに行きついたのですが、サイズ感が今一つ納得できるのが無く、何種類か試した結果、このバックに落ち着いています。
普通のトートサイズだと深さがありすぎて荷物が探しずらいんですよね(´;ω;`)
その点このバックはあまり深さがなくちょうどいいですね!
何度か雨がめちゃくちゃ降ってるのにロールアップを閉め忘れて何のための防水バックかわからないこともよくありますが・・・((+_+))
返信する
Unknown (tactbass3)
2022-09-13 09:16:48
スケブロさん お疲れ様です

このバッグいいですね(*^^*)

おっしゃるように高さが低いので中の物がどこにあるか把握しやすいのと、レンタルボートの浮力体より低いので竿を置いても干渉しません。

マイボートだと一番うしろに置きますが、チラー操作にも邪魔になりません

このバッグだけだと容量不足ですが、バッカンと合わせて使うことでなんとか釣りに行ける状態になります

また生活環境が変わる予定ですが、行ける限り釣りには行きたいと思っています(^o^)
返信する

コメントを投稿

収納」カテゴリの最新記事