釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

2019年度 第21戦 インバヌンバ、正解は1つじゃないよね!

2019年08月07日 08時12分20秒 | ラージ
印旛水系 2019年8月5日(月) 

天気:晴れ 気温:33℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:満水 水色:マッディー、アオコ 潮:中潮 状況:???

 1週間振りに行ってきました。今回も夜勤があるので昼まで釣行ですがね。それにしても、今まで最も釣りに行きたくない曜日が月曜日でした。土日を含めた1週間分のフィッシングプレッシャーが1番蓄積されている時ですからね。。それでも残り少ない人生!?行けるときに行っとかなきゃなぁといった感じです(^^;

 
山盛りのタックルを持ち込むことで有名な!?T-REXですが最近は魚探すらほぼ積まず、本日もタックルは4本のみ!セッティング時間の短縮もありますが、釣りに迷いがない証拠!?

 って、今年は新規開拓をメインに掲げながら、最近このフィールドが多めですね。。そこそこ釣れるのと、近くて船も降ろしやすいから楽チンなんですよね(^^;でもまぁ季節の進行とともにどう変化していくかも見てみたいのでこれはこれで大事なことではあるんですけどね(^.^)

 
本当はマッディーフラットレイクはあまり好きではないのですが、家から近いのでつい・・(^_^;)

 8月となりもう季節は真夏と言ってもいいでしょう。貴重な朝マズメはバズからスタート。で、気持ちよくドカン!続いて『コロットSR』のウェイキングでも2連発!1本は外れてしまいましたが気持ちの良い朝のスタートです!(*^O^*)が、夏の朝マズメは短くすぐにワームタイムに(^^;

 
この時は朝一だからイージーなのかと思っていましたが、実はそうではなかったのかも・・

 というわけで実績スパンを流していきますが、あれ!?全く釣れませんが!?( ̄0 ̄;)今まではネコリグでアシ際や薄いアシの天井を撃っていましたが、もしかしたら季節の進行とともにもっとアシの奥の方に入ってしまったのかもしれません。。というわけで『BFシュリンプ3.4"』の7gジカリグに変えてアシの少し奥まで入れていくと・・・

 
『テンタクローラー』のネコリグで1本釣れたものの、何か違っている気がしました・・

 やっとポロポロと釣れだしました!(*^O^*)やっぱりこれからの季節はマズメ時以外はアシの中がメインの釣りになるんですかね。。まだウエッピング程の釣りではないのでましですが(^^;まぁそうなったらフィールド自体を変更して逃げる可能性大ですけどねf(^^;

   
リザーバーの立木周りで非常に活躍した『BFシュリンプ3.4"』のジカリグですが、そのまんまアシ中撃ちでも威力はズバ抜けているようです♪

 『BFシュリンプ3.4"』はちょっと小振りなワームではありますが、その分印旛・霞水系のような常にプレッシャーの掛かったフィールドでも全く違和感なく使えるのはもちろん、そのサイズ感ゆえ比較的軽いシンカーでもカバーへの侵入が容易になるのが強みだと思います。そしてカバー内に入ってしまえばチャンクテール、ピンテール、ホッグアームのそれぞれがバスを魅了してくれます!

   
いろいろな使い方ができる『BFシュリンプ3.4"』ですが、すり抜け抜群のジカリグとの相性も最高です!ぜひ試してみて下さい!

 このようなアシの奥を釣る釣り方はタックルやシンカー・フックなど、T-REX的にはまだ研究中の釣りの1つであり今後の課題でもあります。この釣りをマスターできるかどうかでマッディーフラットレイクでの釣果が大きく変わってきますからね。でも『BFシュリンプ3.4"』でアシの中を撃つのは間違いなく今日の正解の一つではあると思いつつ、なんか自分の中ではベストではないんじゃないか・・という葛藤がありました。

    
リザーバーでも強烈に効きましたが、マッディーフラットでも当然『53.レッドクロー』は強いですね(*≧∀≦*)

 ここまでネコリグとジカリグで撃ってきて、ジカリグでのアシ中撃ちがベターな釣り方のようには思えていました。しかし正直ずっと朝一での釣れ方からしてなんか横方向の釣り方がいいような気はしていました。。ただ手堅さを重視して点での釣りを貫いていたんですね。でもやっぱり気になる!というわけでグラブの中層スイミングを試すとやっぱり・・・全然イージーに食ってくるじゃないですか!Σ(-∀-`;)

   
薄々は気づいていましたが、それを実行に移すのにだいぶ時間が掛かってしまいました。。なんでもっと早く感じたことを試さなかったんだろう・・・

 ジカリグやネコリグのように点で釣る釣り方は状況の渋い時にも安定して釣れる釣り方ではありますが、魚が薄かったり居場所がわからず広く探る必要のある時や魚が中層を意識している時には不向きな釣り方といえます。そんなときはやはり手早く中層を泳がせた方がいい場合が多々あります。今回はまさにそんな状況であり、T-REXの最も得意な釣りでもあります。

  
4"グラブ、スーパーグラブ、スレンダーグラブ、どれも釣れました。やっぱりゲーリーグラブが昔から1番好きなワームかも(^0^)

 というわけでお昼近くにやっと自分の納得できる釣りにたどり着き釣れるペースも上がってきましたが、3L持ってきた水が底をついたので残念ながら終了としました(^_^;)普通マッディーシャローといえばアシ撃ちなど点の釣りが王道と思っていましたが、状況により中層の釣りが有効であることを学びまた新たな楽しみが見つかりました!(^0^)


水分と暑さ対策は十分過ぎる程の用意が必要ですね(^_^;)

本日 ラージ:40以下×20本 total 20本

2019年累計 釣行回数 21回
ラージ :50up×0本・45up×2本・40up×6本・40cm以下×211本  total 219本
スモール:50up×1本・45up×7本・40up×7本・40cm以下×18本  total 33本
合計 :50up×1本・45up×9本・40up×13本・40cm以下×229本 total 252本


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワムラさん、そりゃねぇ~... | トップ | 激安のネイルシンカーってど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラージ」カテゴリの最新記事