釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

インディアナブレードのスピナーベイトって

2019年02月15日 19時26分06秒 | ルアー
 最近はスピナーベイトといえばダブルウィロータイプがほぼ主流で、メーカーもほとんどDWタイプしか作ってないことも多いですよね。でも昔はいろいろなブレードタイプのスピナーベイトが売られていたし、T-REXも同じスピナーベイトでもブレード違いで何種類も使い分けていました。

 まぁ、よく行っていたフィールド的なものもあると思いますが、特に一番好きだったのがインディアナブレードで、ウィローリーフタイプは好きではありませんでした。最近は仕方なく使ってるけど(^^;なかでも当時村田基さんがすすめていたランバドールⅡを溺愛していました。いゃあ~、当時は本当にあれで釣りまくったなぁ~(*^O^*)正直今でも売ってたら買いたい位です!


こいつは本当にいいスピナーベイトだったなぁ。きっちり水を動かしつつもなんかナチュラルな感じなんですよね(*^O^*)

 なんでインディアナブレードが好きだったのかというと、要はウィローリーフタイプとコロラドタイプの中間の特性を持っているからなんですが、スローリトリーブ、フォール、強すぎず弱すぎずな波動などなどオールラウンドに使えるタイプだと思います。なぜに日本ではほとんど手に入らなくなってしまったのか理解に苦しみます( ̄▽ ̄;)

 急にこんな記事を書いたのは、先日のリック・クランが使用したスピナーベイトが、自身がプロデュースしたラッキーストライク社の3/8ozダブルインディアナブレードタイプのものだったから。まぁもちろん状況によるんだろうけど、やっぱりインディアナブレードは必要ってことですよ!日本でも本気のインディアナスピナーベイト作ってくれないかな。。って、売れないんだろうなぁ~(^^;


写真だとなんか細長く見えますが、実物はもっとインディアナブレードらしい丸みを帯びたブレードみたいです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リック・クラン 2019バスマ... | トップ | イーグル モーターシャフト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強く同意! (オズマ)
2019-02-15 21:56:37
お疲れ様です。
自分はインデアナをハンマーで叩いて,さらにバイブが強くなるような使い方をよくしていました。
ラージにはバッチリでしたが,川スモにはサッパリ?です。
それでも,インディアナブレードだけで30枚くらいあるかもです。個人的に,ハイピッチャー1/2ozと相性がいいですね!
返信する
Unknown (T-REX )
2019-02-15 22:26:21
オズマさん こんばんわ

川スモにはインディアナいまいちですか!自分は対スモールでは小さめのウィローに、重めのヘッドで早引きメインで使っています。軽いヘッドやコンパクトスピナーベイト、ジグスピナーには#0~2のコロラドブレードが猛烈に効きます!スモールはブレード大好きですからね~(*^O^*)
返信する
ありがとうございます (オズマ)
2019-02-16 10:55:12
ジグスピはたくさんあるので,仰せの通りの改造をしてみます! もしかしたら打開できるかも。
非常に勉強になりました。
返信する
Unknown (T-REX)
2019-02-16 23:42:18
オズマさん こんばんわ

川だと瀬で軽めのウエイト、カレントの弱い場所や水深のある場所は重めのウエイトで見切られないように速いフォールやリトリーブでリアクションを狙うことが多いです。スモールはスピード感がキモになることも多いですからね(^.^)そんな釣り方も試してもらって、釣果報告楽しみにしてます。私も川のスモール釣りが一番好きな釣りです(*^O^*)
返信する
ためになります! (オズマ)
2019-02-19 21:25:54
先日はメッセージありがとうございました。「見切り」ってスモール得意なんでしょうかね。ラージのような好奇心とは違う感覚の「渓流魚」として意識してきましたが...。
いずれにせよ,今年はいろいろ試します。T-REXさんも始動にも期待しています。実はナマズも好きなんです,。自分(笑)。
返信する
Unknown (tactbass3)
2019-02-19 22:30:25
オズマさん こんばんわ

スモールはラージとは比較にならない位見切りの名人ですよね。ラージだったらもらった!と思える程ルアーの鼻先まできてもピタッと止まって一目散に帰っていきますからね(^^;なのでスモールにも見切られにくいルアーは優れたルアーが多いように感じています。

家からナマズフィールドまで5分でいけるところが多かったけど、今はナマズはあまりいない場所に引越したのでしばらく休止です(;>_<;)ではまた釣果報告楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

ルアー」カテゴリの最新記事