釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

第15戦 好調維持!

2018年05月25日 00時08分14秒 | ナマズ
剣道場の川・近くの川 2018年5月23日(水) 19:40~19:20・21:00~0:00
天気:雨 気温:21℃ 水温:?℃ 風:4m 水位:増水 水色:マッディー

 さて、本日は娘の剣道送迎のために早退しました。当然待ちの間ナマズ釣りして時間潰しをしようと思ってましたが今日は雨降り・・・どうするか悩みましたが結局カッパを着て40分ナマジングです^_^;

 って、そろそろ名前をtactbassからtactcatに改名しなくちゃいけないですかね・・・今後も丸一日の休みが取れる目星がつかず、ベストシーズンにもかかわらずバス釣りに行く予定がつきません・・・(;´Д`)

 というわけで暗闇の雨降りの中、キチガイオヤジのナマズ釣りスタートです(^.^)場所はもちろんいつもの剣道場の川。いつもやりたいストレッチまでたどり着けないので、今回はザックリと攻めていきます。

 と、今まで絶対に釣れると思いながら、1度もバイトのなかった水門の上流にキャストするといきなりバイト!物凄い勢いでケミライトが水中を泳いでいます(;゚д゚)バッチリとフッキングも決まりさい先のいいスタートです。やっぱり雨で高活性なんでしょうか!(≧▽≦)

 
今回は竿をまたバスロッドのフルレンジ70XHに戻しました。こないだ買ったばかりの竿はもうリストラか!?(||゜Д゜)

 期待して釣り進むもその後はまさかのノーバイト・・・草が伸びてしまいやれる場所が少ないです。それにしても鯰人道はさらにくっきりとできていて、かなりの人が入っていることが伺えます(>_< )

 結局最後の橋まで来てしまい、いつも絶対に釣れそうと思いつつ釣れなかった流れ込みが、今回は増水によりさらに釣れそうです。そして橋の上から提灯してるとやっぱりバイト!からの抜き上げポロリです・・・泣きながら撤収しますた(T^T)

 というわけで娘を家で降ろしたら、当然近所の川で延長戦に突入ですσ(^_^;いつものコースを回るだけの能なしフィッシングですが、最初のメインの川の落ち込みバンクで安定のバイト!しかしこれは空振り・・・。

 そしてカーブ部分で怒濤のバイトラッシュ!が、なぜかしっかりと持ち込まず、合わせられなかったりすっぽ抜けたり・・・6バイト以上ももらいながら獲れたのは1本のみですた(-_-#)また早合わせの悪いクセもでてるし・・・


結局釣れたのは草越しに投げて、ブラインド状態で竿が引っ張られて釣れたもの。だから早合わせは禁物なの頭じゃわかっちゃいるんですけどね(..;)

 橋の下でも1バイトありましたがこれも空振り・・・活性が高いんだかなんだかよくわかりませんねぇ~。まぁ多分魚の大きさが小振りだから乗りにくいのはあると思いますが( ̄。 ̄;)

 次の複合ポイントでは、橋の上からの流れ込みの提灯でget!

 
安定の橋の上(笑)暗がりの中、橋の上から身を乗り出すオサーン。きっと通行する車の人達はかなりギョッとしてるでしょうσ(^_^;

 さらに対岸の護岸際でも2バイトあり、1本を釣ることができました\(^o^)/

 
今まで不調だった護岸際でのバイト!やはり雨パワーで大胆にはなっているようです。

 そして今一番熱いサンドバーポイントに向かうと、水門を閉じて水位が一気に上がってました・・・こりゃ田んぼの時期が終わるまでもうこのポイントはお預けですね。でも一応逆ワンドにキャストするとバイトがあり、スポットを絞りこめば可能性はあるようです。

 最後は本流の激浅ポイント。ここも最近は安定していましたがやっぱりいました!沈み岩の脇をスローに通すと2度追い食いしてくれました!パワフルに合わせたら足元近くまですっ飛んできたのでそのまま抜き上げ、秒殺ランディングでちょっと物足りなかったです^_^;

 
ここの魚もバイトがあるのに掛からないことが多いけど、これくらいのサイズが多いからかな^_^;

 やっぱり今年は当たり年のようです。去年、一昨年と同じポイント、釣り方なのに明らかにバイトが多いですからね(*^。^*)釣り方も以前より雑になってるんですが^_^;でもライバルの鯰人も増えているみたいなので、さらに技術は磨かないとですね!

本日 ナマズ 5匹(15バイト)  2018年度 累計41匹

 ・フルレンジ70XH + エランPG81L + PE5号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚ってライトで逃げますよね!? | トップ | ナマズ用にゾディアス 175MH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナマズ」カテゴリの最新記事