釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

ネイルシンカーの刺し方、今までずっと間違ってた!?

2024年02月24日 01時32分48秒 | ライン・フック・シンカー
 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 T-REXが近年最も釣っているワームリグといえばネコリグだと思います。でも本当は気に入らないところも多くあまり使いたくはないんですが、やっぱりよく釣れるから我慢して使っているところもあります(;^ω^)

 で、1番嫌いな点は何かというと、魚が掛かった際にシンカーだけが外れてしまうことや、ワームが千切れて飛んでいってしまうとワームとシンカーを同時に失ってしまうということ。。今時の高騰したシンカーをロストすると懐的に痛いのはもちろん、湖底に残ったワームがずっとバスを誘い続けやすいという意見もあります・・・

 できるだけワームが外れないように工夫はしていますが、魚が掛かるとどうしても防ぎきれないところではあります(-_-;)ならばシンカーだけでもなくならい方法はないかなとずっと思っていましたが、とある方のブログでこんなやり方が書いてありました!

普通はこんな感じで先端からシンカーを挿入するわけですが・・・

 普通ネイルシンカーというとワームの先端から刺すのが当たり前だと思っていましたが、なんとその方は先端から少し離れた場所から先端に向けて刺すというのです(@_@;)大体シンカーが外れるのは、遠心力により先端に負荷が掛かるからで、先端に穴があいていなければ抜けにくいということです!

先端から数センチ後ろから挿し込んでいけば、確かに先端に貫通穴ができないことになります!

 う〜む・・・確かにそうかもしれない(・。・;中には先端から少しシンカーがはみ出してないと嫌だという方もいるかもしれませんが、もちろんT-REXは少しでもロストを防ぐために完全に埋め込む派です。ならば上記したやり方のほうがいいのではないでしょうか。。

出来上がりはもちろん普通の状態と変わりありません(*^^*)

 というわけでまだ効果の程はナゾですが、1個でもロストが減るように今季はこのやり方でやってみようと思います(*^▽^*

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっけ〜タックルボックス貰... | トップ | 小は大を兼ねる!? ピーシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライン・フック・シンカー」カテゴリの最新記事