釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

三又サルカンキャロ!?

2023年10月07日 02時01分39秒 | タクティクス
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

 大好きなリグの1つ、キャロライナリグ。それこそスモールマウスバス釣りでは主力であり、絶対に欠かせないリグです。そんなキャロラブなT-REXですが、キライな点もあって、何と言っても仕掛けを作るのが面倒くさい・・・特に根掛かりロストによるリグり直しはイライラMAXです(~O~;)
 
キャロ大好きオジサンT-REXですが、根掛かりからのリスタートはマジ勘弁です(;´д`)

 そんなわけで少しでも根掛かりロストをしないように棒状タングステンシンカーを使ったり、引っ掛かっても切れにくいようにシンカー周辺のラインを太くするなど工夫はしているものの、それでもやはり万全ではありません。。

 だもんでキャロ歴40年のT-REXですが未だにいろいろと試しているわけですが、先日の釣行時になんとなく試した三又サルカンに棒状のダウンショット用シンカーを付けたものがなかなか調子良かったんですよね。

 見た目的にはやたら引っ掛かりやすそうですが、なぜか棒状の中通しキャロシンカーよりも全然ロスト率が低かったんですよね!?狙うポイントにもよるかもですが。。ただいろいろと調べてみると、シンカー側にリーダーを付けたものはさらに良さげということもわかりました。

前回はスイベルに直接オモリを付けましたが、考えてみたらオモリ側にリーダーを付けた方が絶対いいですよね!琵琶湖なんかだとそんなヘビキャロがメインなんですかね

 というわけでまだまだ三又キャロの経験値は少ないですが、もう少し使い込んでみたいと思います(*^^*)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマにこれで虫は寄ってこ... | トップ | 爆釣リグの誕生!?それとも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タクティクス」カテゴリの最新記事