釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

レアリススピン チューン

2019年03月06日 00時31分04秒 | チューニング・自作系
 レアリススピンのチューン・・・というか、久し振りに昔々のルアーによくあったような糞ルアーに出会った気分です(;´Д`)まぁ購入前からブレードが回らないとかボディーが傾いたり回転しまうことがあるとは聞いていたし、メーカーもリコールを出しているなんてことも知っていました。でも確かにこりゃ酷過ぎますよ( ̄▽ ̄;)


対スモール用にかなり期待して入手したレアリススピンでしたが・・

 まぁ多少回転が悪い位ならクレビス仕様のため仕方がないと目をつぶりますが、とにかくボディーバランスが悪い。立ち上がり時に綺麗にブレードが回ってしまえばいいんですが、そうでないとボディーが傾いたり回ってしまって全然立ち上がらない。そんなことがかなり頻繁に起こります。ある程度ポイントを狙ってキャストしていたとすれば相当なチャンスロスになるし、下手したらワンキャスト無駄になりますからね。。

 メーカーがリコールを出した時もブレードのクオリティーが何とかとか言ってたけど、ボディーバランスがダメなんじゃないかと思ってしまいます。単純にもっと低重心にすれば解決しそうなもんなんですがどうなんでしょ?確かによく釣れるルアーではあるみたいですが、あまりにも使いにくいのは釣りにならんすからね~┐('~`;)┌


1mm厚の板オモリをボディー前部に取り付けたり・・・

 で、少しでもましになるように手を加えてみました。まずはよく言われてるようにワイヤーを下方向に曲げたところ、少しましになりましたがまだまだ暴れまくりです。で、少しでも低重心にするために針を太軸のものに交換し、板オモリをお腹に貼り付けました。

 
水を掴みやすいようにワイヤーを曲げてみたり・・・

 これでだいぶましになりましたが、ここまでやってもまだたまに顔を横にそむけてバランスを崩してしまいます┐('~`;)┌もうこれはいくら釣れるルアーであろうとも欠陥商品と言わざるをえないですよね。。デュオの製品とは思えない残念なルアーです。というわけでさらなる大改造に踏み切るか、とっとと売っ払ってしまうか悩み中です(;´Д`)


フックもアイバーソンは#14がいいと言うのに#12に交換したりしましたが、結果的にはT-REXなみの勃ち上がりの早さには程遠いです( 〃▽〃)・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピナーベイトのトリミング | トップ | 猫よけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改造に期待! (オズマ)
2019-03-06 22:21:19
お疲れ様です。
自分もワイヤーをいじったりしてみましたが,やっぱりグルグル回ったりしてました。自分だけの失敗かと思ってましたヨ。
このルアー,可能性は感じていますが,結局普通のメタルバイブで初バスが釣れたというわけです。
なお,自分もミニスカ好きで,自作ラバジでは,いまでいう「絶対領域」を作ってました,27年も前ですが^^;
返信する
Unknown (T-REX )
2019-03-06 22:39:09
オズマさん こんばんわ

まだ狭い風呂場でしか試していないので何とも言えませんが、風呂場であれだけ泳げば実戦では問題ないレベルかと思います。でもやっぱりスイベルを使ったタイプと比べれば雲泥の差ですね(^^;どうしても不満があればスイベル式に改造します。

スカートも昔はカットするのが当たり前だった気がしますが、今の人はそのまま使ってる人が多いように思います。
返信する

コメントを投稿

チューニング・自作系」カテゴリの最新記事