釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

2019年度 第20戦 インバヌンバも暑さ厳しい夏になってきた(;´д`)

2019年08月03日 02時40分41秒 | ラージ
印旛水系 2019年7月29日(月) 

天気:晴れ 気温:30℃ 水温:?℃ 風:1m 水位:満水 水色:マッディー、アオコ 潮:若潮 状況:???

 さて、昨日、一昨日でお泊まりスモールツアーに行った帰り道、スモールのライトリグとは相反するカバーゲームが無性にやりたくなってしまい、0時過ぎに家に着くやロッドとタックルボックスをラージ用のものと載せ換え、バッテリーをチャージし、昨日の釣りで焼けてしまったエレキ配線を直して2時半に再び釣りに向かってしまうのでしたf(^^;

 とはいっても今日は夜勤がありお昼位までしかできないので近場の印旛沼です。まぁいずれにしろこの暑さじゃお昼以降なんてやってられないので、きつくなったらすぐ撤収すればいいわけですからね。こういうとこはやはり家から30分でフィールドがたくさんあるのは恵まれていますね(^o^)


ラージよりもスモール好きのT-REXですが、やっぱりスモールのあとはラージも釣りたくなってしまう欲張りT-REXです(*^O^*)

 というわけで短いプライムタイムは『コロットSR』のウェイキングです!っと、アシ際をミディアムリトリーブしているとすぐにモンドリアンバイト!!くぅ~、やっぱり夏のトップは堪りません!(*≧∇≦)ノが、すぐに日が昇りバイトがなくなってしまいました・・・確実に季節は夏に進んでいるようです。


モーニングバイト1発!!貴重な朝マズメをとらえました(*^O^*)

 一通り落ち着いたところで、前回熱かったエリアに大移動します。が、なんか、水が、悪い!?という不安はありましたが、一応スロープから1番遠いいそのエリアにたどり着くとアオコまみれの泡ブクブクですた( ̄▽ ̄;)でも意外とこんな状況でも釣れる場合もよくあるんですよね。というわけでこのエリアで一番良さげなスポットを何ヵ所か撃って1バラシ。。というわけで実釣15分してまた元のエリアに戻ります(;^o^)何十分もロスしたけど、この見切りが大事なことだと信じています(^.^)


アオコと泡ブクブクで生命感がほぼなし・・・ガソリンと時間の浪費でしたが、これを恐れ移動を躊躇するようになったらバス釣り引退です(^^;

 というわけで時間的にはまだ早いですが、ファストムービング系ルアーへの反応がなくなってしまったのでメインに考えていたネコリグにシフトです。最近お気に入りのいつものやつです(^^;なんかマッディーレイク方面に引っ越して豪快な釣りがメインになるかと思いきや、むしろフィネスアングラーになっているような気が(^^;

  
繊細な釣りが不得手なT-REXですが、さすがにこれだけネコってるともはや得意な釣りになってきましたよ!(^ω^)

 
『スパイニーアックス』は小振りなワームですが、考えてみたら水郷エリアに長けたIKE-Pさん作だけあってここいらのフィールドでも強いわけですね(^O^)

 最近は『スパイニーアックス』のネコリグがお気に入りでしたが、そういえば梅雨時からはテナガエビ食いのバスに『テンタクローラー』がやたら有効だったのを思い出しました(^^;もう時期的に遅いかな!?と思いつつ、トップライトになりさらにシェード部分が狭くなったこともあり試してみると・・・

  
インバヌンバでは初めて使いましたが、やっぱりここでも非常に有効なワームでした!(*^O^*)

 まぁ、そりゃ釣れちゃいますよ!!(*^O^*)夏はほとんど印旛・霞水系にきたことがなかったのであまり意識していませんでしたが、結果的に今回釣れた魚の喉奥からテナガエビの髭が覗いているやつが6本釣れましたので、今時期でもメインフードになっているのかもしれませんね。とか言いつつ『テンタクローラー』は一年中よく釣れるので、テナガパターンなのかどうかは謎ですけどね(^^;

  
霞水系で梅雨時に釣れるバスの口の中にテナガエビが入っていることが多々ありますが、インバでも同様のようです!

 『スパイニーアックス』は『毛力』によりスローフォールするのでネイルシンカーは1.3~1.8gのものを主に使いましたが、『テンタクローラー』はアシ周りに投げても時々アシに腕を絡ませつつもスリムなのでスッとフォールしてくれるため0.9~1.3gのシンカーを使いました。ってか、T-REXのリトルT-REX並みに太いネイルシンカーだと、細い『テンタクローラー』に挿入するのは難儀だしね(///∇///)

    
元々ネコリグで使うことを主眼において開発されたと思われる『テンタクローラー』ですが、スリムボディーなのでスナッグレスネコじゃない方が良さそうです。

 使い方は簡単!アシ際やアシの天井に落とし、ちょっとステイ後軽くラインを張らず緩めずでわずかにピンテールを揺する程度でOK!これを数回繰り返したら次のキャストに移ります。たったこれだけのことでラインが横にス~ッと走るはずです!(^o^)もし動かして使いたかったりモアアピールが欲しければ、より水押しの強い『スパイニーアックス』を使った方がいいかもしれませんね!

  


 ということでアチくなってきたので適当なところで終了!半日の釣りでしたが結果的にはまずまず釣れたんじゃないでしょうか(^.^)また今日もデカイ魚は杭に巻かれたり沈船に擦られてラインブレイクしてしまい逃してしまいましたが・・・本当にインバのバスはパワフルで驚くほど引くんですよね(@_@)泳ぐスピードも物凄く早い!まるで全盛期のハチローバスみたい!まぁこんな釣りが家の近くで手軽に楽しめることに感謝ですね!(*^O^*)

本日 ラージ:40以下×18本 total 18本

2019年累計 釣行回数 20回
ラージ :50up×0本・45up×2本・40up×6本・40cm以下×191本  total 199本
スモール:50up×1本・45up×7本・40up×7本・40cm以下×18本  total 33本
合計 :50up×1本・45up×9本・40up×13本・40cm以下×209本 total 232本


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年度 第19戦 最後、マジ... | トップ | 決して卑猥な道具ではありま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラージ」カテゴリの最新記事