釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

2019年度 第14戦 日曜日なのに人気フィールドを貸し切り!?

2019年07月09日 19時11分58秒 | ラージ
印旛水系 2019年7月7日(日) 12:30~18:00 

天気:雨 気温:18~20℃ 水温:23℃ 風:4~8m 水位:減水 水色:マッディー 潮:中潮 状況:???

 今日は休みの日なのにゆっくりと寝てしまい、午後からの釣りとなりました(^^;今回行ったフィールドは前回まずまずの釣果だった場所でしたが、日曜の午後ということでプレッシャーが気になっていました。

 が、まさかの貸し切り!?そりゃそうです、雨だけならまだしも爆風でまともに操船できる状態ではないですからね。。ってか突風や白波で正直危険なレベルです(´д`ι)オカッパリの大人気ポイントですら人っこ一人いない位ですからΣ(-∀-;)

 
出発時はまだ何とかなるかな?と思っていましたが、何ともなりませんですた(;´д`)

 実際釣りを開始しても釣りどころか操船すらままなりません・・・54lbのエレキ7~8割のパワーでも前に進まずジワジワと後退してしまいます(;´д`)パントボートでこのパワーだと、ちょっとエレキの方向操作を誤ると転落しかねないので慎重な操作が求められます。。ショートカットしたエレキはずっとキャビりっぱなしだし( ̄▽ ̄;)

 なんとか釣りをしようにもベイトだとバックラッシュしまくりで全く使えないため仕方なくパワーフィネスタックルを使いますが、それでもキャスト困難なのでロッドの長さ分の糸をだしてのフリッピングしかできません。。こんな釣りでも風でルアーや竿が煽られ全く釣りどころではありません┐('~`;)┌

 というわけで全然狙ったところにルアーを落とせず歯痒いですが、そんな状態でもなんとかヒットしてくれました!最近マイブームのスパイニーアックス1.8gネコリグです(^O^)針に関してはまだ模索中ですが、現状自作の多毛ブラシガード付きマス針タイプが良さげかな。。

 
インバヌンバでまさかのスピニング!?一応予備で積んどいて良かったわ。。

 正直こんな状況なのと、すでにカッパの中でチャプチャプいってる雨水による激しい寒さのため一刻も早く退散したかったですが、魚が釣れれば少しはモチベーションも維持できますf(^^;)そのすぐ後にも楽勝40アップを掛けるもランディング寸前でバラシ・・・チキショー!!(T0T)

 寒さと釣りにならない状況のため、もはや頭の中は早く暖かい風呂に入って温かい飯食いたい・・・という思いに支配されている中スパイニーアックスに再びバイト!今度は身切れしないようにドラグを緩めて慎重にファイトをしてキャッチしたのは45cmのナイスサイズでした♪

 
ずっと帰ろう・・・帰ろう・・・と思っていた気持ちをこいつが邪魔をしました(^^;

 しかしその後は全く釣れない・・・というか釣りにならない(^^;でもこれは荒天だけのせいじゃないのかもしれない。。ここは減水し始めると全然釣れないよと教えてもらったことがあったけど、明らかにみるみると減水してる!これだけの強風にもかかわらずルアーは結構な勢いで風上に流されてるし・・・

 
雨が降ってるのに水は減っていくとはこれいかに!?

 そしてさっきまで水があったアシ際もいまやほぼ水がなくなってる!Σ(-∀-;)こりゃ魚も少し沖に出てるっぺ・・・というわけでビバーチェをキャストし始めるとすぐにブレイク辺りでヒット!結構下にはいろいろなものが沈んでるのでそれに付いているのかもしれません

 普段は9gのビバーチェをカーブロールで使うことが多いけど、今回は水深が浅かったので7gのものを竿を立てて沈みすぎないようにして使いました。やはりこのギュッと凝縮されたコンパクトスピナーベイトは強風下においても風や流れの影響を受けにくく、抜群の操作性をほこりますね(^O^)

 
連発!でも本当はバイトはもっとあったので、トレーラーフックを忘れてなかったらもっと獲れてたかも・・・(´д`ι)

 というわけで正直もっと釣れると思っていましたが、釣りにならない程の強風と寒さにやられたせいなのか、はたまた減水中はダメだよと言われたその通りなのかはわかりませんが、結果的には今回も残念な結果に終わってしまいました・・・

 でも今は苦しくとも今年はまだまだ新規開拓メインの釣りをして、数年後に刈り取りができればいいかなと思っています(^ω^)

本日 ラージ:45up×1本・40以下×3本 total 4本

2019年累計 釣行回数 14回
ラージ :50up×0本・45up×2本・40up×6本・40cm以下×123本  total 131本
スモール:50up×1本・45up×6本・40up×2本・40cm以下×2本  total 11本
合計 :50up×1本・45up×8本・40up×8本・40cm以下×125本 total 142本


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年度 第13戦 インバヌン... | トップ | やっぱり一番大事な釣具はこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラージ」カテゴリの最新記事