釣りバカはただのバカ!

崖っぷち人生を送るT-REXの釣りブログ

2017年 ナマズ第14戦 ボートでナマズ釣り!?

2017年09月27日 21時31分45秒 | ナマズ
近くの川 2017年9月26日(火) 21:30~2:
00

天気:晴れ 気温:20℃ 水温:?℃ 風:1~2m 水位:減水水位だが前日の雨で場所により水位高い 水色:やや濁り

 最近はボートの艤装ネタや、極限られたルアーメーカーの記事ばかりで全く実戦の釣り情報がなくてスミマテン・・・すっかりなんちゃってアングラーに成り下がっている残念tactbassです(..;)

 近頃はナマズ関係の閲覧者様も多いのですが、早くもワカサギ釣りの記事で検索されてくる方が非常に多いです。多分バス釣りの記事よりもワカサギ関係の方が読まれている気がするくらいです^_^;というわけで?今週こそはバス釣りに行かなきゃと思いつつ、その前にナマズ釣りに行ってきました。

 ナマズ釣りも秋のベストシーズンになっていると思うんですが、何かとやることも多く前回から2週間空いてしまいました。そんなわけで今回は気合いを入れてWP-298を持ち込んでボートからのナマズ釣りです!・・・・・なんてことはもちろんなく、先週寝過ごして行けなかったバス釣りの装備を全て積みっぱなしでのナマズ釣りですσ(^_^;


ボート、エンジン、バッテリー他全部積んだままランガンです^_^;てかここで撮った写真数枚だけオーブが凄いんですけどil||li (OдO`) il||li

 というわけでいつものコース巡りなわけですが、メインポイント、激流れポイントでまさかのノーバイト・・・昨日の雨で見たことない位水が多いし。あとはナマズマンが通ったであろう道がくっきりとできており、相当な人が入っていることが予測されます。でも去年の秋もあまりメインポイントはそれ程良くなかった気がします。

 で、次は去年の秋に開眼した複合ポイントです。っと、いつも高確率でナイスサイズが付いている岬の絡む護岸を橋の上から狙うと狙いのピンでバ~コン!と一撃で猛烈バイト!!やわらかプップをくわえて激しく首を振っているのを確認してフッキングするとばっちり乗りました!問題の橋の上からの抜き上げも成功してなんとかデコ回避です(^_^)ゞ

  
いやぁ~、気持ちのいいバイトで満足度の高い1本でした(≧▽≦)

 気を良くして下に降りて護岸沿いを平行に流すとまたまたバイト!からの一瞬乗って外れちゃいました!?って、リアフックが無くなってますが・・・どうやらスプリットリングが伸びていたようです(>_< )ゴメンよナマズ君・・・そしてそのまま進むとまたバイト!からのすっぽ抜けですた・・・(T^T)

 そして最近はあまり出ないのでパスしていた小水門ですが、前日の雨で有効になっているんじゃないかとやたら気になり久し振りに撃ってみることに。水門の中に投げ入れてそのまま引いていると川の真ん中あたりでバフッと出ました!やっぱりおったのう(^_^)vこれも太っていていいナマズです(^.^)

 
こいつもいいナマズでした!今日は複数安打でご満悦です♪

 それならばとそのままちょい先のガレ場を岸ギリギリに平行に引くとこれまたビッグバイト!デップリ太ったナイスファイターをキャッチすることができました!今日は何となくやわらかプップが効きそうな気がしたのでずっと使ってみましたが、それも良かったのかもしれません。って、わかりませんがσ(^_^;


  
一瞬ブッシュに巻かれて焦りましたが強引に引きずり出したtactbass並のごん太ナマズでした(≧▽≦)

 理由は結構人が入っているようだったのでプレッシャー対策というのはもちろんですが、雨で増水&濁りだったので着水音で気付かせたかったのですが、やわらかプップならちょっと強めに落としてもポフッと何とも言えないナチュラルな音で存在をアピールします。あとは流れがあったのでやわらかプップならダウンクロスで引いても強すぎず不自然さが少ないです。

 ここがいいなら上流の水門もいいはず、と思いチョイ移動。ってあれ!?下流では水が多かったけどここは全然水が少ない?なんででしょ???でも水位的には釣れそうです♪そんなわけで様子見で橋の上から投げると狭い川幅のブッシュ際でバシャ!っとバイト!ちょっとサイズダウンしましたがコンディションは良いです(^.^)

 
なかなか調子いいねぇ~♪と、ここまではぼちぼち気分も良かったのですが・・・

 調子に乗って水門前をリトリーブしていると、バシャ!っとバイトするも小さそう。再度出るもやはり掛かりませんでした。そのまま対岸の水門脇のブッシュにやわらかプップをポフッと着水させるとドパパパパ~ン!と激しい水柱と共に落ちパクでルアーが引きずり込まれます!

 ジャンプまで繰り出しナイスファイトを見せてくれましたがやがて観念して浮いてきたので高い足場から抜き上げようとしたらポロリとやらかしてドブンと帰られていきますた・・・(ToT)いつもここの魚も落ちちゃうんだよな~(;´Д`)

 ここで時間も時間だし帰ろうと思いましたが、様子見だけでもと思い家を通り過ぎて田んぼの川に向かいました。ここも昨年の秋はボチボチな実績でした。水は結構少なくちょうど良さげな感じで、草も刈られていてアプローチもしやすそうでしたがその分プレッシャーも掛かっていそうです。で、車を駐めた橋の上から投げるといきなりバイト!しかしこれは乗りませんでした。

 次の橋も超実績ポイントなので気合いを入れるとやはりデカそうな魚のバイト!!しかしアップで投げているのであっという間に魚からルアーが離れてしまいます。それでも食い気満々の魚は背中を出して再度ボフッ、ボフッとルアーに襲いかかりますが流されるのが早く結局食わせきれませんですた(ToT)クソ~、いい魚なんだけどなぁ~(+_+)

 しかしその後ザックリ探るもノーバイト・・・車に乗り込む前に一応最初にバイトのあったところに投げてみるとドパ~ン!とデカそうなバイト!・・・しかしこれも乗せられず最後気持ち良く絞めることができませんでした(;´Д`)

 と、前半はフッキング率も良く気持ちいい釣りができましたが後半はミスが多すぎましたねσ(^_^;とは言え自分的には珍しくたくさんのバイトが得られたのでなかなか楽しむことができました(^.^)次回は今回やれなかったエリアの様子も見てみたいと思います。

本日 ナマズ 4匹(11バイト)  2017年度 累計23匹

 ・ナマゾンC66M/G + エランPG81L + PE5号

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお仲間 ストーム ピー... | トップ | 2017年 ナマズ第15戦 日本一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナマズ」カテゴリの最新記事