7/2旅人 

山と旅が好きです。

西天城 脱兎

2016年06月07日 | 伊豆の山

さて、前回の続き

今日は天気があまり良くない、

今夜半もしくは午後から雨が降るやもしれぬ?

午後2時をタイムリミットとした。

なにしろ、自分の幕を張ったベースキャンプは尾根がとても広く

雨が降ったり、ガスが出ると場所が分からなくなる可能性がある。

 

のちのちの、主の子供。

しかし、自然の摂理か倒れてしまう物も 

ある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中にあったヌタバ見つけた足跡

この足跡は、なんだろう?

アナグマかな??

 ミツバツツジは、満開だあ^-^

今回の山旅の目的は、

猫越岳の南にあるピークに行くことだ。

 

この辺には地形図に載っていない、地名がままある

猫越岳を越えてすぐの猫越湖

なにやら、水草でいっぱい

木に白いレジ袋が、引っかかっていると思ったら。

モリアオガエルの卵だね

でっかいね^-^

目指すピークは猫越岳山頂からは見えない

展望台からは、その全貌が見える

なかなか良さげな、ピークでしょ^-^

 

しかし、時間は午後2時を回ってしまった。

もう戻らなければいけない時間だ。

 よく見ると山頂付近で

シカの親子がのんびりしていた。^-^」」

仲良しだね

ガサガサ僕が行って脅かすこともないか。。。。。。。

 

ピーク(猫越岳南峰)に行くのは、またの機会にしませう。

猫越岳に向かう標識

猫越岳まで2.7kmで20分とある

 

しかーし

2.7kmから1.6kmも進んだのに

1.1kmで30分かかるとな、間違ってますよ、管理の方~~

 

 

猫越岳に登る途中とても驚いた事があった。

なにやら、えらいスピードで動物が登山道を降ってきた。

おお、なんだなんだ

 

近づくにしたがって、動物は随分小さいものだと分かった。

僕のすぐ横を通りすぎて、立ち止まった。

 

ウサギだ、二本足で立って鼻をヒクヒクさせている。可愛いね^-^

 

野兎はなかなか出会うのが難しく、僕はこれで二度目だった。

立ち止まって、僕を見ているので、写真を撮ろうと

カメラに手をやると、ピクとして!!

まさに脱兎の如く、 っていうかウサギだけど

あっ(゜д゜)!という間に行ってしまった。

 

毛並み薄い茶色で、可愛いウサギだった。

 

天気は悪くなってきた

ガスガスだあ

途中の橋

落石の跡

こんなにデッカイ岩が落ちて来たらイチコロだ。

ベースキャンプに戻るために作っておいた。目印、

霧が出てガスガスなので助かるね。

午後4時過ぎベースキャンプに帰還した。

 

シャクナゲを見ようと猿山方面に行ってみたけど

もう花の時期は終わったみたいだね^-^。

さあ、ビールだ!!

ビール!!!!!

夜半から雨がポツポツ降りだした。

 

そして、例のごとく

続きまする ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6/4.5              2016

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿