7/2旅人 

山と旅が好きです。

天城の瞳

2016年11月14日 | 伊豆の山

旅の始まりは、ここ修善寺だ。

僕の家を一番のバスで出ても此処にたどり着くのは9時過ぎだ。_| ̄|○

で、此処でバスに乗り換えて、山旅を始める時間は11時になってしまう。

 

秋の日はつるべ落とし、ビバーグにならなければ、良いのだが。

うっ!なになに、水生地下は通行止め。

 

仕方がないので天城峠のバス停で降りて行くしかないな。

一緒にバスを降りた。

山姥、いや山ガール風のオバサマ達が、

「八丁池 こっち?」と尋ねて来た。

「はあ、はい」

大丈夫かな、山姥、いや山ガールの皆さん????????

 

天城トンネルの真上まで登ると、旧の天城トンネルに着く

先程の山ガール達がヤバそうなので、声を掛けてみた。

「八丁池に行くにはいくつかのルートがあるのはご存知ですか?」

「知ってます。」キッパリ答えた。

あ、そ

じゃあ、気をつけて 。。。。。。。

 確かに水生地下からの道は歩行者も通行止めだ。

今日は天気がいいよ

でも、もうお昼だ 

カメムシだあ!!

触らない

触ったりすると、臭いからねえ。 

しかっし今日は最高の天気だ。 

今日は時間もあるので、大回りして本谷林道を経由してみた。

こんな道を見つけた。

出水歩道 

ちゃんと道型がある、また宿題が増えたね^ー^

今度はコガネムシが、道を横切る

コガネムシは金持ちだから、僕には縁が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・

林道に回り込んで、やっと指導標があった。

4.7kかまだ2時間位かかるね。

これじゃ、八丁池あたりで日が暮れてしまう。危険だ!! 

お、雲間から富士山発見!

林道を回って、登山道に戻った。

標高は1000m超え、紅葉が盛りだった。

お、黄葉だね

これは、キハダの黄色

ヒメシャラはどんなモミジなのかというと??

 こんな感じ!

 このヒメシャラは、紅葉に寄生されている。

おまけに、キノコも生えているよ ^ー^

しっかし紅葉は今が盛りだね~~^ー^」」

天城の瞳と呼ばれる八丁池に到着。 

30分ほどブラブラとのんびりしていると。

バス停で逢った。山姥、いやいや、山ガール風のオバハンたちが到着

 

僕に話しかけてきた。時刻は午後二時半

「何処から降りれば水生地下のバス停に行けますか?」

「下り行幸歩道が一番近いです。」

「あ、!!さっき会いましたよね。」とオバハン

「あたし達の来た道酷いのよ、分かり辛いし」

 

だから、一番時間のかかるコースをに向かっていたから声を掛けたのに。

水神社の女神様にご挨拶して 

ああ、もう日が落ちる

 

止む終えまい

ビバーグだあ!! 

ビバーグなのに何故か?

ビールや本を背負ってきている。

うふふ^ー^ 

そして夜が来るのだ。

そして、明日に続きまする

 

 

11/12.13                2016

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿