7/2旅人 

山と旅が好きです。

黒平 くろべら へ

2016年09月30日 | 奥秩父

さて前回の続き、

燕岩岩脈を過ぎるとマウントピア黒平だ。

此処で雨をしのごうと思ったのだが、テント場はなくコテージ貸のみ

あきらめて、黒平の集落へ

黒平(くろだいら)では無く 「くろべら」と読む

 

雨がパラパラし始めた。

先を急ぐ

焦っていたのか、気がつくと荒川を降る道を歩いていた。

あ~あ。これで一時間ロスだ、_| ̄|○

 

と、パラパラの雨が突然土砂降りの雨に変わった。

カメラを仕舞、合羽を着て雨の中を歩く

黒平の集落を過ぎ暗い森を歩く

 

集落を過ぎ30分位歩くと、また集落があった。

黒平は、下黒平と上黒平に分かれているようだ。

 

どちらも今晩、泊まれるような場所は無かった。

この奥に森林浴広場という場所がある、ここならテントを張れそうな??

 

森林浴広場は、元キャンプ場だったらしく

炊事場の跡や、東屋などがあった。

この雨だ、東屋に幕を張ってしまおうかな?と思っていたら。

車が一台、入ってきた。東屋の中にキャンプ装備を広げ始めた。

 

あれよあれよという間に、キャンプを設営、東屋を占領してしまった。

 

まさか、人が来るとは

ま、仕方ないね

近くの森の中に雨の中、幕を張る。

森林浴広場の少し降った所に、

金峰山登山道の標識がここ迄、案内は一つもなかった、

此処から水晶峠、御室小屋跡を経て、金峰山につづいている。

朝が来た 

天気は回復に向かっていると思ったら、やはり午後から雨の予想。

次回、此処から出発することにして、今回は下山を決める。 

 

昨日は雨の中、急ぎ足で、過ぎてしまった黒平集落。

なんか、懐かしい風景で、とても落ち着く所だ。

道の傍らに、丸い石が収められていた。

お、丸いねえ、ゴロゴロしているねえ^ー^

帰ってから少し調べてみると。

山梨に多い、丸石神様らしく

道祖神ではないか?と考えられているらしい????

うひゃ~

菊池桃子さんでは、あるまいか

2016最近のポスターなのか!!

(゚д゚)!びっくりしたよ、 

わずかながら、紅葉がボチボチ始まっている。 

帰りは猫坂には行かず

荒川ダムに降る

 

途中駐車してあった車

「車上荒らし様、カギは開いています、ガラスだけは割らないようお願いします。」

 

ある、沢登りの記録に、これも山梨県での話だが、車上荒らしが多いので鍵を開けっぱなしで、置いたほうが、被害にあわないと書いてあった。帰ってみると他の車はガラスを割られていたそうな。

物騒なところだね。・・・・

 

やれやれ、荒川ダムに到着

バス停までもう少しだ。

昇仙峡滝上に着いた。

御岳林道より3割位、行程が短かった。

今年の山行は、雨が多い

天気予報は晴れだったのだが、

結局、雨に降られてしまった。

今回の目指したのは金峰山表参道、

金桜神社が起点で黒平を経て御室小屋

そして金峰山山頂にある金桜神社奥宮が終点だ。

 

次回は森林浴広場から金桜神社奥宮を目指したいと思う。

 

 

おしまいm(_ _)m

 

 

 

 

 9/24.25               2016    

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿