7/2旅人 

山と旅が好きです。

霊山寺

2015年10月04日 | 近郊の山

先週は遠出したので、今週は近くへ

梶原山から一本松、柏尾峠は定番コース。

今日は、清水区は大内から霊山寺経由で、登ってみた。

 

霊山寺

青い銅板屋根が本堂

下の茅葺きが仁王門だ。

瀬名から登ると、この看板は無いな

途中にある

仁王の力石

何回か踏んでみた。

ガラスの膝が治りますようにm(_ _)m。

これが、力石だね、

仁王門に到着、

茅葺屋根の立派な作りだ。

向かって左側、吽形像

アップにしたらなんか、怖いね

向かって、右側 阿形像

阿吽、というのは、阿は宇宙の始まり、吽は終わりを表す。

 

神社の狛犬もやっぱり口を閉じたのと、開けているのがあるね。

あれも一緒 阿吽

阿吽の呼吸ってやつだあ^ー^

 

やっぱりアップは怖いなあ。。

この門の中央部

とても珍しい造りだそうだ

蛙股というらしい、日本で3っつしかないそうだ。

本堂

本堂裏の、男子トイレ

いわゆる、朝顔だ

風情があるね^ー^

此処から、約15分

一本松公園へ到着

快晴で暑いくらいだ。

この後、柏尾峠まで行って、瀬名に降りて

太平閣で、Aセット

(唐揚げ、チャーハン、ラーメン、サラダ付これで、880円だあ^ー^)

キリンラガービールを一本飲んで、フラフラと

お家に帰りましたとさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おしまいm(_ _)m

 

10/4                           2015

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらい)
2015-10-04 17:00:35
最高の週末ですね(^^)

娘は今回梅ヶ島への車内で
車酔いにより2回嘔吐…

今度は近場のこのコース狙ってみます。
返信する
お帰りなさい (くわ)
2015-10-04 17:41:30
お帰りなさい
ご無事で何よりです
返信する

コメントを投稿