7/2旅人 

山と旅が好きです。

今年の紅葉

2017年11月06日 | 独り言

紅葉を見に出かけようと思いたってから、一月以上たってしまった。_| ̄|○

今年の10月の天気はなんだったのだ、週末は毎週雨、雨

台風二週連続、散々でしたねえ。

 

毎年、9月下旬10月上旬に3000m級の山の紅葉を楽しみ。

10月中旬から11月の初旬に2000m山に

11月は1000m前後の山でお茶を濁す。ってのがパタ~ンだったのだが、

今年は、天候不順で一月ちょい山に行っていない。

体がすっかり鈍ってしまった。

 

11月最初の週は晴れマークがついた。^ー^

よっしゃ、どっか行ってみっか!!

 

今はどの辺が紅葉の盛りなのだ?

2000m前後か?

 

 

よし、目標を2000mから1500m位の稜線、行ったことがない所を探してみる。

あまり遠出は出来ないので、巨摩山地周辺の地図を眺めてみる。

鳳凰三山から夜叉神峠、

そこから、南下

ドノコヤ峠から

櫛形山、池の茶屋

十谷峠、

御殿山、富士見山なんかがある、

櫛形山から南は行ったことがない。

地形図を眺めていると、茂倉の文字が

結構、標高の高い所にあるんだね。

ちょっとgぐぐってみた。

此処、茂倉(しげくら)では無く

「もぐら。」と読むらしい。

う~む、もぐら とな、これは何??

「もぐら」とはなにかあるな・・・・・

あんまりgぐぐってると、

僕の妄想に歯止めがかかるのでこれ以上調べるのは止めて、

櫛形山から稜線を南下 もぐら に、行ってみる事にする。

茂倉と書いて「もぐら」読ませるとは

ふっふ^ー^

たぶん、昼間に行っても、集落には人は出歩いてはいないだろう。

そして、仮に人がいてもサングラスをして、日陰にいるに違いない。

 

そんな茂倉集落に向けて、今回の山旅に出発だあ^ー^」」」」

 

 

続きまする・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

11/6          2017

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿