7/2旅人 

山と旅が好きです。

須山登山道 弁当場で弁当を食べるのだ。

2016年05月23日 | 富士周辺

須山登山道、前々から気になっていた、

富士登山古道の一つだ。

で、今回の山旅は須山登山道を登ってみるのだ^-^

 

起点は須山浅間神社ここから、富士の御殿庭経由で宝永山を目指すのだ。

須山浅間神社でちゃんとお参りをして

須山登山道に入るいきなり舗装道路だぜ_| ̄|○

 僕が持ってきたのは、ネットにあった手書きの地図、

それはそれで、面白そうな感じなのでそれに従って進むのだ。

大草原の小さな家がありそうな

草原に出た。

 おお、あるねえ

大草原の小さな家これをご存知の方同年代だね^-^

標高1000mまでは植林態あまり気持ちのいい道ではない

ここを抜けるとないやら、開けた場所に出た

どうも、ここが忠ちゃん牧場らしく

ジンギスカンを食べる予定はないので、先を急ぐ

 とっても広い草原のはしっこを歩く

ここからは、雑木の森とても気持ちがいい

須山登山道に行くのなら富士山資料館からがいいだろう。

 

この森を暫く歩くと、お待ちかねの弁当場に到着

さあ、めしだめしだ!!^-^

ここは里の人にとって、大事な水源だったんだね

 弁当場にはもちろん、水場がある

ありゃ、あんまし ぱっとしないね

最近、雨も降っているのに湧き出ている水量が少ない 

おおお、

急にごぼごぼ、勢いよく水が出た。

不定期に湧き出る量が変わるんだね^-^「「 

 車が泊まり。

近隣の人が水を汲みに来た。

お米炊きから、飲み水まで全部この水を使うそうだ。

さてさて、弁当場で、弁当だ。

今回は下土狩駅近くの、松風軒のおにぎりだあ!!

この、おにぎりは当たりだった!!¥^¥

唐揚げも買っちゃったよ^-^ 

この弁当場の水が美味しかったので、水汲みをしようと思ったのだが

今日の泊まり場までまだ3時間以上歩くので、水が塚で汲めばいいや と

先に進む

 

 

おや、

この足跡は

クマちゃんだね (゜д゜)! 

フジバラ平に到着 

 なにやら、話し声が聞こえるな

と思ったら、観覧車が目の前に・・・・

観覧車ねえ

なんか下世話な、なんたれ古道復活ってよくあるけど

古道を復活させても、現在ある施設を無くす事は出来ないから仕方ないね。

 

ま、何はともあれ、今晩の泊まり場へ GO!だあ

 

 

続きまする・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

5/21.22              2016

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿