7/2旅人 

山と旅が好きです。

トンネルと牛乳

2019年01月20日 | 伊豆の山

さて前回の続き

玄岳から降ってきた場所は函南町丹那。

丹那というと思いつくのは、トンネルと牛乳だ。

子供の頃テレビのCMで、たんな、たんな、たんな、たんなっ牛乳おいしいたんな、たんな、たんな、たんな、たんな、たんな、たんな、たんな、たんなっ牛乳・・・・・

え~い、くどいわい!^ー^

そんな、丹那牛乳の、たんなを連呼するCMがよく流れた気がする。

 

そして今は昔、東海道線は箱根を回り込むように御殿場を経由して通っっていた。鉄道線路としては勾配が急で補助機関車を連結したり、輸送上のボトルネックになっていた、そこで函南から熱海へ丹那トンネルの大工事が行われた、当時は手掘りで地質も悪く、湧水が凄い量だったという。そして水抜き工事も同時に行われた。

丹那はもともと、水量豊富な里でワサビ田やお米なんぞを育ていたそうなそれが、東海道線丹那トンネルの工事のおかげで、すっかり水脈がダメになり、牧草を植え、牧畜の里となったそうだ。

おまけに丹那断層は北伊豆地震、地層を大きく動かし。 その地層のズレを丹那断層の公園がある。

 

公園を抜けると、丹那の集落だ。

白い大きなお団子みたいのは、なんだ? 

これは、牧草ロールをラップしたものだね。

さすが、牧場の町だね。

あ、丹那牛乳があったよ^ー^ 

 

函南駅を目指しているのだが、谷が違う、此処から行くには2つ尾根を越えねばならない、おおきな迂回になるが尾根の末端まで熱函道路を行く。

 

 

車は多いし、もう嫌だ。

函南駅への看板を見つけたが2km程戻るようだ。 

 

もういい、こうなったら伊豆箱根鉄道に出たほうが近そうだ。

結局、大場駅まで歩き電車の乗った。 

 

丹那牛乳を飲めば、この山旅も終わりだ。

天気が今一で、空はずっと曇りだった。丹那から大場駅は長かった。

でも、まあ面白かったな^ー^

 

おしまいm(_ _)m

 

12/9          2018