7/2旅人 

山と旅が好きです。

ヤカンと山小屋

2018年05月21日 | 安倍奥

さて今回の山旅は?

目的は二つある、一つは 今が季節のシロヤシオが見れたらいいなって事とと、大ヤカンを山小屋に運ぶことだ。

大ヤカンとはなにか?

大きな薬缶の事だ。(そのまんまや、ないかい!)^ー^

その大ヤカンがひょんな事から手に入ったのが、去年の秋だったか?兎も角手に入れたはいいが、家で使うには大きすぎる。

これは学校の用務員室で、だるまストーブにかかっているものだし、工事現場の飯場にもありそうだ。

そして、山小屋にも置いてありそうなものだ・・・・・

そうだ、たまにしか行かないけど現在修復作業をしているらしいあの小屋に差し上げよう、持っていこう!!と思っていたのだが、

また今度、また何時か、とズルズル時は過ぎていった。

僕の隣の部屋の鎮座する、大ヤカンは「何時になったら俺を使ってくれるのだ?」と僕にプレッシャーを与え続けていた。(薬缶って男なのか?)

わかってる、わかってるんだ、行きます行きますって、

ようやく重い腰を上げ今回の山旅を計画した。

前回のブログで予告したシロヤシオはこの山旅の途中で見れるはずだ。

5/19 午前10時、安倍線の渡本で降りたった。渡本から有東木、そして葵高原、正木峠、地蔵峠、岩岳、下十枚山、十枚峠、そして目的の小屋に到着、そこで一泊

その後は決めていないけど安倍峠にでも行こうかな折角バスで来てるし・・・・

 

兎も角、大ヤカンを無理やり詰め込んだザックは、背負い辛く重い。5分後、汗がどっと吹き出す。今日は夏の高気圧覆われて、とても暑くなると天気予報も言っていたっけ。

 

ふ~ 暑。

うつろぎ の看板がある、うつろぎまで3kmだ。

なんか、うつろになってきた_| ̄|○

小一時間、うつろぎ 到着。

この時点でバテバテ_| ̄|○

季節を通り越して、真夏だ!  夏山は嫌いだー

有東木の公民館で、水を足す。

しかしもう少し水分が、飲み物が欲しい。。

 

有東木 の集落は、立ち寄った事は無かったけど、なんか手に入らないかな?と思ってメインストリートらしき中線に入ってみた。

あった、ありましたよ、野菜の種から雑貨、お酒、なんでもありの

スーパーマーケットが・・^ー^

ここで、伊藤園の麦茶0.65リットルを購入、108円でした。おお!100円ショップやないかい!なんでこんなに安いのだ。独りで山に泊まると言った僕に、とっても心配してくれた、お母さんに、大丈夫ありがとうございました、とお礼を言って、また歩く。しかし、暑い。

天気はドピーカン、有り難いことだが、気温はグングン上昇しているようだ。 

一番奥に目指す稜線が見える。

いつも山に行くと最初の30分が辛い、そして30分歩くとその日の体調が解る。

今回はバテバテ注意予報が出ているようだ。キツイ 

もう、これは食べるしかない

オニギリとコロッケを食す。

食べれる、大丈夫そうだ^ー^  

体調はもどらず、ヨレヨレ感を引きずりながら地蔵峠に

なんとか到着。

なんか、いつも地蔵峠はガスが出て風がある・・・・・ 

ちゃんと、お地蔵様にお参りする

改修工事するのか、資材が置いてあるね。 

やっぱし、直すんだね。  

一歩一歩

攣りそうになる足を持ち上げて

岩岳に到着。

 

そして下十枚山

十枚峠に到着。 

沢コースは、仮通行可だそうです、気をつけて! 

途中、僕の好きな苔むした場所を通過・・・ ・・・・

今日のお泊り、小屋にやっと到着。

おお、きれいになってる!!! 

中に入ると、真新しい床板、綺麗だね。

 

およ?!

何故、笛吹ケトル ??

僕の持ってきた大ヤカン

隣に置いたのはカップヌードル、MINIじゃないよレギュラーサイズのカップヌードルだよ。。^ー^この薬缶を背負うのに普通のザックではとても入らないのでシックスムーンデザインズのドデカサイズのザックに詰めて背負ってきた。しかしそれだと他のものが入らなのいので、薬缶の中にいろんな物を詰め込んだ、そのおかげで荷物が後荷になって、とても背負い辛かった。 

まあ、なにはともあれビールを飲んでカップヌードルだ。 

なんで?、カップヌードルだって、昔、シュワちゃんが「ヤカン体操」やってたじゃん。

 しかし、この小屋の中央に吊るしてある笛吹ケトルは??

次の日の朝、この小屋にはもう大きな薬缶がもう一つあることに気がついた。

これでこの小屋にある笛吹ケトルを含め薬缶は三つになった。

ヤカン小屋だあ!!^ー^ 

これで、今回の山旅の目的は一つ終わった。

シロヤシオの話を全然していない、次回はシロヤシオ編をお届けするのだ。

続くのだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5/19.20         2018