たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

懐かしいリマ

2012年10月30日 | ペルーの風
多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ





数日ぶりに首都リマに到着した。
なつかしい。

クスコに行くときに一度通過したので、どこに何があるのかわかる。レストラン、おみやげの店、両替の場所。

出国まで5時間以上あった。


まず、アメリカン航空のカウンターを探して、搭乗手続きをすることにした。
すごいカウンターの数。
どこがアメリカンの場所かわからない。
入口の警備員らしき人に質問すると、遠くのブースを指差した。


歩くこと5分。
チェックインカウンターにだとりつき、搭乗券の発券について質問をする。

「まだ早いですよ。3時間前になってから来てください」
との指示がある。

気が早すぎた。
市街地まで買い物に行こうかと思ったが、中途半端な時間。とりあえず、2階のおみやげ店を見ることにした。

エレベーターで2階にあがる。
先日、リマからクスコに飛行機で移動したときには、あまり時間がなくゆっくり見ることができなかった。

まず、コーナーにあるチョコレートなどがおいてあるおみやげのお店に入る。
何と、コスタリカの空港で販売を独占しているCAFÉ BRITTのコーヒー、チョコレートがならんでいる。
ペルーに進出してようだ。

素敵なパッケージのおいそしそうなコーヒー、チョコレートの詰め合わせ。
値段はかなりのものだが、日本人へのおみやげとしては十分。
他のメーカーのチョコレート、コーヒーは、味はわかならいが、パッケージがあまりにも貧弱だ。

まあ、外見を気にしない友人同士なら何でもいい。でも、会社関係者やお世話になっている人に持っていくには、少し失礼になるかもれしない。


でも、ペルーのコーヒーは有名なのだろうか ??
日本ではあまり聞いたことがない。コロンビア、グアテマラは有名だ。

そして味は ???


旅行中に立ち寄ったスーパーで何回も見たマカ、コカなどの茶も売っている。
ジャイアントコーンもある。大きなトウモロコシを揚げたペルーならではのおかし。これはおいしい。

Una de gatos と書かれているティーバックのお茶を何回もスーパーで見た。
何のことかと思って調べたら、キャッツクローのことであった。

キャッツクローとは、日本では高級健康食品として知られている。そういえば、原産地はペルーということを思い出した。




最近日本でひそかなブームとなっている「インカインチ ヴァージンオイル 180g」もあった。こちらは、日本での輸入が増えすぎて、生産が追い付いていない。どの店でも「入荷待ち」の表示だ。
ぼくもよく購入していたが、ここ数ヶ月は入荷待ちになっている。

インカインチオイルは、インカインチの素材の良さが最大限に生きるよう、抽出・精製・添加といった加工は一切行なっていない。コールドプレス(冷圧 搾り)、エクストラバージン(一番搾り)、未精製、無添加の100%ナチュラルなオイルだ。

アマゾンの緑を想わせる芳醇な緑草香とほのかな果樹の香り、 そして、ナッツの香ばしい風味が残り、オイルとは思えなサラサラで軽やかな食感が特徴。

また、インカグリーンナッツ・インカインチオイルには、オメガ3系に属する α-リノレン酸やビタミンEなどが含まれている。

原料となるグリーンナッツの栽培には、アグロフォレストリーという循環型農業技術と商品企画製造までを生産地で行い商品の販売利益を積極的に生産地へ循環投資するコミュニティートレードという姿勢のもとに、成り立っている。

とにかくおいしい。

やきいもに、この油と自然塩、ごまをふりかけて食べるのが最高。
ときどき、ご飯にもかけて食べている。


先日、運よく2本購入できたので、健康維持のために1日小さじ2杯のグリーンナッツオイルを食べている。




■■ 株式会社セブン・カードサービス
セブン-イレブンでポイント還元率1.5%!セブンカード


■■ マスコミ取材多数!朝穫り無農薬野菜を産地から当日発送【無農薬野菜ミレー】
2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』



コメントを投稿