ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

三連休

2018-09-24 | 家族とともに
最近は 日曜日と祝日が重なると

月曜日が休みになるので 休みが多いですね。

行楽地では 人が多かったのでしょうか。

日曜日は 小学校の運動会でした。

雨の多いこの頃ですが 幸い 土曜日には晴れて

運動場の具合も何とか回復し

楽しい一日でした。

孫Yが 一生懸命走ったり 行進したり

踊りがすごく楽しそうだったのをみられて

うれしくなりました。

嫁が頑張ったお弁当も おいしかった~



小学校に咲いていた 小さい花のヒマワリ 

まだまだ きれいでした。

中学生になった孫Sも 卒業生として余裕の雰囲気で

友達と見物に行き 去年担任だった先生が

春には 香川県の故郷の小学校に変わられていたのですけど

わざわざ来てくださっていたので(転勤された先生を招待するのが慣例)

 楽しそうに 何度も話をしていました。

さて 今日月曜日は祝日の振り替え休日で

みんな休みで 遊びに出かけました。

両親も デイサービスに出かけました。

しかし わたしは イノシシが出没するようになった田んぼの

囲いを補強したり 草刈をしたり 用事がいっぱい!

ことしは 暑い日々で 仕事が遅れがちだったところへ 

今度は 9月に入って 雨ばかり降るから~

幸い 今朝は曇っていて暑くないので 

午前中いっぱい 夫と二人で がんばりました。

久し振りによく働いたけど 気がかりの数々が解消できたので

案外 疲れませんでした。

夫は昼前に 冷蔵庫の残り物で軽く食べて 出かけたので

私は 母に頼まれた買い物がてら

なかなかいくことのできない店に 足を延ばし

ついでに食事もして 気晴らしに ぶらぶら。



さらに おなかがすいてないのに わらび餅パフェを食べて

串団子を買い 又ぶらぶら。

家に戻って 一人で本を読んでいます。



ずっと昔読んだことのある本ですけど

久し振りに読むと 忘れているところが多くて 新鮮ですね。

 
にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリッします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
 
 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの蔓 | トップ | シルバー書道展 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (ぐり)
2018-09-24 15:48:07
晴れてよかったですね
うちの4号も来年から小学生ですが
なんと今年から小学校は午前中になったとかがっかりです
いろいろ気がかりなことが解消するとあまり疲れを感じずうれしいですね
花僧澤田ふじ子さんは一時はまりましたけどこれは読んでいませんでした
機会があったら読んでみたいです
確かに読み直すとまた違った感想を持ったりしますね
返信する
Unknown (keba)
2018-09-24 17:11:36
別腹に作業のご褒美入りましたか、ふふふ
あたしも昨日は出発前に掃除洗濯頑張ったので
久々機内食のデザート食べちゃいました。
大抵途中でギブアップするんですけどね〜

ご褒美、大事ですね
返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2018-09-24 17:45:12
大家族で生活しれ居られても お一人って事があるのですね
散策してわらび餅パフェを食べて 自由を満喫でしたね
良かったですね~
そして読書 大満足の一日でしたか? 
返信する
Unknown (タカコ)
2018-09-24 18:31:25
午前中、奮闘した後は、何の憂いも無く自分の時間を満喫。
最高の1日でしたねぇ~~

お孫ちゃん、二人ともドンドン成長していくのを感じる運動会でもありましたねぇ~
返信する
ぐりさん (よう)
2018-09-24 18:43:16
うちの孫は3年生になり 成長したなと思いました。
昨日の一年生 緊張した行進の可愛かったこと!
あら ことしから 午前中だけになったのですか?
家族でお弁当 楽しみな一コマですけどね。いろいろ そこが難しいのかな。
澤田ふじ子さん 私もかなり前にはまっていて 
しばらくぶりに読んだら やっぱり おもしろかったです。
いま おなじ澤田さんの「七福盗奇伝」を読み始めています。
これもずっと前にもので 内容に全く記憶がないので 
あまり面白いと思わなかったのか?(笑)
返信する
kebaさん (よう)
2018-09-24 18:45:24
お昼は 簡単に モスのハンバーガーと紅茶だったので
別腹に隙間がある気がしたのですけど やっぱり 
かなりのカロリーとなったみたいで 反省(笑)
折角 肉体労働でカロリー消費したのに 油断してました。
返信する
ひまわりさん (よう)
2018-09-24 18:47:16
お昼に一人という日は ひと月に一度あるかないか・・・
せっかくだから ちょっと気楽なお昼ご飯を楽しみたくなります。
でも 父は デイサービスから1時半には戻ってきます。(母は4時過ぎ)
返信する
タカコさん (よう)
2018-09-24 18:49:26
今朝は 草を刈ってもあまり汗をかきませんでしたから
疲れも違いますね。

ただの2時間弱の外出でも ただの いつもの買い出しと違って 
気が晴れがます。
返信する
ようさんへ (まりも)
2018-09-24 19:17:49
三連休中 運動会が有りお孫さんの成長が観れて良かったですね
転勤していつた先生も お呼びするのですね
卒業生は 嬉しかったでしょうね
今日の 気になっていた作業も進み 一安心ですね
そして 一人お出かれして 気分転換も出来て
お疲れも癒されましたね
以前読んだ本 もう一度読み直すと また違った形で読むことが出来ますよね
返信する
お幸せ♪ (taku)
2018-09-24 20:11:23
大家族の主婦、農作物のお世話大変だと
思いますけど、ご夫婦で頑張り、
お孫さんも中学生、小学生で
学校頑張り、お買い物ついでに気晴らし出来て
お幸せそうです。
また明日からお天気下り坂、
気がかりだったこと今日のうちに
片付けられて良かったですね♪
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事