ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

今年初の甘酒づくり

2018-01-04 | 甘酒
暮れからウイルス性胃腸炎で寝込んでいる母 

それ以前から 同じウイルス性胃腸炎で全滅状態の二女一家のために

甘酒を作りたい と思っていましたが

忙しくて無理!でした。

炊飯器の休まる間もないし・・・

やっと昨日の朝 仕込みました。

甘酒は 飲む点滴!と言われているほどです。

ブドウ糖やオリゴ糖 ビタミンB群を多く含んでいて

腸内環境を整えてくれます。

炊飯器で 5合の米でやわらかいご飯を炊いて

お水を足しておかゆ状態にし 60度くらいになったら

 米麹500gを合わせます。

温度が 50度以下に下がると発酵できないし 

70度を超えて高くなると やはり発酵が止まります。



炊飯器を そのまま保温にセットすれば 一晩で出来上がるのですが

炊飯器の保温スイッチが ただいま壊れているので・・・・

鍋に移して 段ボール箱に入れ

ホーム炬燵に入れておきました。

こたつのスイッチを切っているときは

小さな電気あんかをのせて・・・時々かき混ぜます。



なんとか 甘~い甘酒 できましたよ。

生姜をハンディミキサーでガーッとしたのを

はちみつで煮たジャムをたっぷり入れて いただきます。


やっぱり ことしは 発酵器を買おうかな。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日 | トップ | 今夜はおでん »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次女さんご一家? (RIN)
2018-01-04 08:43:13
Rちゃん 大丈夫ですか?

愛の甘酒を是非届けてあげて下さいね!

あわてずに!
返信する
松の内にご挨拶 (コテツ)
2018-01-04 10:29:32
ようちゃんばあばさん

新年明けましておめでとうございます。
暮れからお正月に掛け色々ありましたね。
お母さんも快方に向かわれよかったですね〜
私の姉も12月27日から体調不良で入院中です。
貧血、めまい、胸痛、で正月は病院で迎えました。
85才で一昨年も同様に入院、寒さが原因だとか?

近所の熊野神社へ初詣、おみくじは末吉でした。去年は凶でした。
一つ上がったので良しと思ってますが?
吉備津神社のご利益があると良いですね。願ってます。
これからますます寒くなりますのでお気をつけてお過ごし下さい。
返信する
Unknown (keba)
2018-01-04 11:07:40
おぉ〜、早速、ですか。
腸内環境が整って栄養を吸収できれば
体力回復が早いですもんね。

はやく皆さんの体が回復されますように。
返信する
手作りの (ぐり)
2018-01-04 12:25:34
甘酒のあの慈味な味わい
自然な甘さ大好きです
私は炬燵へ入れて発酵をよくさせました
今は炊飯器で簡単にできるんですね
でも作ると飲みすぎてしまうだろうな
っていうことがわかるので自重しています
お母さまみちさん一家喜ばれますね
お大事に~
返信する
本年も宜しくお願い致します。 (ゆり)
2018-01-04 14:24:02
こんにちは。

胃腸炎・・・甘酒はいいでしょうね。
早く治りますように!

私も甘酒は保温ジャーで作りますが、
時にはおこたつを使います。
でも、その管理の難しい事!
機械のほうが楽ですね~

それに手作りのものは美味しいですよね。
でも・・・ジャムも??

私は麹だけで作っちゃうので甘いのかもですが、
不経済な作り方ですね(;^_^A
返信する
Unknown (タカコ)
2018-01-04 18:29:12
次女さんち、気になりますねぇ~~
たしか、、Rちゃんも甘酒大好きだと聞いた気が、おばあちゃんの愛情たっぷりの甘酒で元気になって
育児日記も見せてくださいねぇ~~
返信する
RINさん (ようちゃんばあば)
2018-01-04 19:13:10
Rちゃんは12月初めにかかって それを世話していた娘にうつり
家族に次々と…その途中で 一度うちに来た時 母にうつったようです。
高齢者は なかなか治りません。
返信する
コテツさん (ようちゃんばあば)
2018-01-04 19:17:05
あけましておめでとうございます。
誰が具合悪くても 色々と影響があって 大変ですね。
みんな元気に暮らせることが どんなにありがたいことかと
実感します。
去年は凶でしたか…ことし 下の孫娘が凶でした。 
案外出ますね。
凶とは言え 書いてあることを読むと 意外と悪くないのですよね。
返信する
kebaさん (ようちゃんばあば)
2018-01-04 19:19:48
母は 高齢なだけあって 峠を越えたとはいえまだ本調子に戻らず
すっかり体力が落ちております。
甘酒は 喜んでのみ おなかに収まったようです。

返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2018-01-04 19:26:15
滋味 ですよね。
手作りならではの 優しさがあります。
母は かかりつけ医の往診を受け あと一週間ほどは
デイサービスも休み 人の出入りも避けることを勧められました。
娘も甘酒大好きなのですが なかなか 届けることも
取りに来てもらうことも かないません。
返信する

コメントを投稿

甘酒」カテゴリの最新記事