ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ギャッベ

2023-11-21 | Weblog
 もう ひと月近く前のことですけど(ほかに話題がなく)

ショッピングセンターで ギャッベが 2割引きで売られていました。

安くなっているからと言っても ギャッベですから 

大きいものは買えず 座布団サイズのものを一枚だけ 購入。


とりえず 玄関に置いて写真を撮ってみた。

町内のお役の人が 集金に来て領収書を書く というときなど

チョット上がるように言っても 靴を脱ぐのが面倒だし

ここに腰かけて 用事をしたり 話をする人がいます。



座布団ですから ふだんは 椅子に置いて使いますけど

「ここで結構」と 上がり框に座ろうとしたら 

せめて座布団を とさっと出せます。

ずっしり厚みがあって 色も鮮やかで 

控えめな柄がかわいいギャッベ。

玄関土間にかわいい椅子があるのだけど 嫁が工作で作ったもので

ちょっと腰かけられるかと思いきや

「手作りなので 人が座れる安全保障はない」というので(笑)

仕方なく 鉢植え(今はシャコバサボテン)を置いてありますが

もうすこし安全な椅子を置いて ギャッベのマットをおくと

かっこ良いかな。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうは ぽかぽか暖かかった♪ | トップ | 小春日和に »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃん、おはようございます。 (タカコ)
2023-11-21 08:05:21
ギャッペって初めて知りました。
暖かそうで、ひっそり主張の色合いが良いですね。
我が家の玄関でも、ごくまれにそんな場面が出ることがあって、
手近に座布団を置いとこうか?なんて思ったりしていました。
けど、勝手口から来る人が多くって、、、
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-21 08:31:29
あっ!ギャッペだー。私も欲しーい。
実は先月ギャッベの即売会がお隣の市であって、イランの職人も来日で500枚くらい展示してるとかいうチラシを見たので行こうと思ってたんです。でもその前にそのイベントのインスタを見たら値段が・・驚。
玄関マットくらいの大きさで2万とか。絨毯なんて50万とかザラで、こりゃ無理だーと。
でも良いですよね、素朴だし綺麗だし。一枚あるとお部屋のアクセントになりますね。
返信する
Unknown (ミー)
2023-11-21 09:19:14
おはようございます。

ギャべ、我が家の主人が大好きです

思い出します、定年の年ボーナスでリビングに
買いました。小さな物ですが、、、

もう随分と長いこと使用してますが
とっても馴染んでます。

一昨年、椅子用のものを買いました。
素朴な感じですが何となく温かみある感じですよね。

田舎は縁先とか玄関とかでついお話しして
あるある、丁度大きさ手頃で良いですね

可愛い😍
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-11-21 11:31:01
ギャッぺって ???です
検索してみました
素敵ですね
玄関は特別なことが無い限り開かずの所
ガレージカフェに似合いそうです
探してみようっと
返信する
タカコさん (よう)
2023-11-21 18:54:03
ギャッベはイランの遊牧民による 伝統の手織物です。
羊の毛を 洗って 染めて 糸にして 織る…
ので時間もかかる仕事ですから 値段も高いのですが大人気です。
母屋の玄関は かまちを上がると畳の部屋ですから そこで用事を済ませるのが殆どで
座布団を用意していました。
離れの新しい玄関は ブログでご存じの通り 気軽に上がってもらえそうですけど
ちょっとのことなら やっぱり 玄関で立ったままや 端に腰かけて話をしたりするのですが
大きな座敷用の座布団では大げさだし ちょっとおしゃれなもののほうがいいし
ということで これを使ってみます。
返信する
たいぴろさん (よう)
2023-11-21 18:57:58
新聞広告で展示会のチラシが入っていたり ギャッベを扱っている大きなお店もあるのですが
足を踏み入れると絶対ほしくなるだろうなあと 近づきませんでした。
こんかいは ショッピングセンターの日用品のところの隅っこに
2割引きでワゴンセールのような形で積まれていたのが 通りがかりに目に入り ついつい…
小さい座布団サイズでも存在感があって 見るとニヤッとしてしまいます。
返信する
ミーさん (よう)
2023-11-21 19:03:01
おお‼長年お勤めだった会社の最後のボーナスでね。
ご主人 良いお買い物をされましたね。
ちょっと玄関先で立ち話をしていると つい時間がたってしまいそうだから
上がるように勧めても遠慮されます。
近所では 折りたたみ式の椅子を用意しているお宅もあります。
小さなベンチみたいなのをおいて ギャッベのマットを置くのもいいかなあと
いろいろ 考え中です。
返信する
ひまわりさん (よう)
2023-11-21 19:05:25
ガレージカフェに!
居心地良くて ゆっくりできそうですね。
値段がけっこうするのですけど ネット検索すると 半額くらいで結構出ているので びっくりです。
返信する
ギャッペ (ぐり)
2023-11-21 20:42:14
って何?と思いました
座布団のことなのですね
かっこいい座布団ですね
確かにちょっと座って話などしたらはずみますよね
過ぎることもあるかなとも思えますけど
でもいいですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-11-21 21:48:55
以前ケーナとサンポーニャを習いに名古屋まで行っていたのですが
そのビル内のインテリアショップに可愛いものが置いてあり帰りにいつも見ていました

安価なカーペットは購入していましたが
こちら迄手が出せませんでした
今思えば買っておけばよかったかな 笑
後悔先に立たずです

すてきな色合いお家によくお似合いです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事