ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ゴボウの袋栽培

2018-05-01 | 畑で 野菜と花
 母が 年をとって 3年前に脳梗塞になったこともあり

畑しごとから引退してしまったので

わたしが 見よう見まねで 畑に色々育てている日々ですが

まだ 知らないこと いっぱいです。

わからないことは母に聞けばいいけど

「さあ どうじゃったかな?忘れたよ」と首をかしげることも。

本を読んだり ネットでも簡単に調べられるし

さらに ブログのお友達の記事に触発されて

今までやったことのないことも できるようになり

だんだん おもしろくなってきました。

ゴボウは 近年 うちの畑に植えてあった記憶がありません。

深く耕さないといけないし 土を高く盛らないといけないし 

掘るのも大変そう~ と思って

わたしは 手を出したことがなかったです。

でも 今年は これで やってみます!

晴耕雨読なくらしさんが ごぼうの袋栽培をされています。

わたしと同じように 「やってみます!」という 

ブログ友の輪が広がっています。

野菜と花の土 20L 一袋148円の 特売だったので

2袋買ってきました。



ゴボウの種 194円 一袋。



土の袋の底に数か所 水抜きの穴をあけて

袋の口を開け 一袋に 15~20粒ほど 種を蒔き 

水をしっかりやっておきました。

袋ごと倒れないように ぐさっと支柱を刺して

土に固定させて 防獣柵のそばにおきました。



そのうち 芽が出てきたら 様子を見て 10本くらいに間引くそうです。

自然の雨頼みで できるらしい。

土作りや畝たても必要なく すぐに種まきできて 抜くのも簡単。

秋の初めごろには 美味しいゴボウが収穫できるかな。

タネが残っています。

9月いっぱいは種まきできるようなので

秋にもう一度蒔けば 冬でも収穫できますかね。

収穫後の土は 袋から出して 日に当て

落ち葉などと混ぜて 畑で再利用できるでしょうから

簡単なうえにむだなし ですね。

にほんブログ村のランキングに 参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのしっぽ | トップ | ちょっとお休み »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2018-05-01 13:31:03
ゆりさんの所でも拝見しました。
ようちゃんも挑戦されていたんですね。
さて私どうするかな。
この要領でサツマイモもできるようです。
そうそう、昨日 おかのりの苗見つけてポット購入してみました。
まだカップに入ったまま  うまく育つかな。。。
返信する
これ (ぐり)
2018-05-01 13:41:39
他所さんでも拝見しましたけど
いいですよね
ごぼうなんて作れないと思っていましたけども
やってみたいですね
簡単で場所もとらないし
色々なことを学べますね
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2018-05-01 14:37:09
いつも行く産直でごぼうを買いますが雨が降らないと
ごぼうの棚が空きます。畑の土が固まって主のおばあちゃんが
掘れないと言います。↑これいいですね。これなら収穫に
クワで掘り返すこともないし へ~え頭がいい人が
考えたでしょうね 明日産直でちょっと得意に言ってみます。
返信する
ようちゃんさま (ゆり)
2018-05-01 16:03:13
こんにちは。

詳しく書いていただいてとてもよくわかりますね。
どんどん会員が増えるといいですね。

ようちゃんとこは秋まきも出来そうですね。
若がえり食品ですから楽しみです。
私は出芽が難しいかなと沢山撒きましたので間引きます。
葉っぱも食べてみる予定です(笑)
返信する
Unknown (keba)
2018-05-01 17:44:06
おもしろ~ぉ~い
デパートの園芸用品売り場で
大根なんかを育てるための
深目のプランターを見たことあります。
これだとそれより簡単ですし、深い
地べたがある人にも使える手、凄いです。

どんなごぼうちゃんになるのか今から楽しみ
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-05-01 18:07:10
アイデアですね
牛蒡は主人の管轄です だからこれには手を出さないでおきましょう
ご近所さんでは長芋をこの要領で作っておられます
旨く出来ると良いですね
返信する
ごぼう (田舎ぐらし)
2018-05-01 18:49:44
私も聞きました。
例の帽子のおじさんから〜
やった事はありませんが、
お米の袋に土入れて植えると言っていました。

今日は、貴方のブログのどなたか先生の、
味噌を作りました。
大豆煮たり潰したりしなくて、大助かり、
あんな事考えつく、賢い方がおられるのですねー
目が覚めました。
数ヶ月後が楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
ミッキーさん (よう)
2018-05-01 19:24:12
簡単にできるアイデアには 飛びつきます。
サツマ芋もですか。
トマトも これでやれば 連作障害の心配がなくていいなと思います。
おかのり 苗が見つかったんですね。
早く食べてみたいですね。
返信する
ぐりさん (よう)
2018-05-01 19:25:38
ごぼうは 母もあまり作ってなかったので やる気がなかったのですが
やっぱり自家製がおいしいので うれしいです。
これなら手軽にできていいですね。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2018-05-01 19:29:43
テレビで ゴボウの産地で 掘っている様子を見ることがありますが
重労働ですね。
たいへんそう~と しり込みしていました。
でも これなら楽々です。
うまくできたら自慢します。
おお 産直で教えてあげられますか。
返信する

コメントを投稿

畑で 野菜と花」カテゴリの最新記事