ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

知ってしまった!

2020-07-25 | 家族とともに
毎年 春休みには 孫二人を連れて お寿司を食べ

洋服を買いにいくのが恒例だったのに

今年は 新型コロナウイルスのために 学校がずっと長く休みでした。

ひまはあっても 買物や外食はできないうちに 学校が始まりました。

この4連休に やっときのう…といっても 

また感染者が増えている今ではありますが 

孫Yを連れて ちょっと お出掛けしてきました。

Sは 文化祭のことで友達のところへ集まるとかで 

一緒に行きませんでした。

Yの スカートやTシャツ Sのズボンなど買って  

いつもの 廻る寿司屋さんへ。

いや 最近は廻ることはなく タブレットで注文したら

レーンを滑るように一直線に届きますね。

わたしは 土用の丑の日に食べなかったウナギを

お寿司でいただきました。



サーモンといくらが大好きなYですが

ホタテのキャビアのせを 勧めてみました。



「わあ~美味しい!

知ってしまった キャビアの味・・・」とつぶやきながら

キャビアを一粒づつ味わい 帆立にやっと到達。

帆立もおいしいよ!と 大喜びでした。

デザートに メロンを食べたいというので 

メロンなら家にあるから 帰って食べようと

とりあえず 100円のアイスクリームを食べてから お会計。

家に戻って メロンを食べました。

北海道の 娘婿の実家から 先日 富良野メロンを

送っていただいていたのです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも笛♪ | トップ | 冷蔵庫の移動 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆり)
2020-07-25 08:20:38
孫が小さい時に初めて口にして
美味しい~って感動する時に出会えるって
幸せですよね。

私も昔 孫が幼稚園の時 運動会の後
お疲れ様!で 焼き肉屋さんに行って
私ら大人も初めて食べる高いお肉のお皿を
孫が見つけて それ何? 口に入れるなり
美味しい~ 今までの最高!って
目を丸くして 感動したのを今も覚えています。 

もう大学生ですが・・・
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-07-25 10:48:22
また 感染者が増え始めましたね
一体どうなるのでしょう  先が見えないぶん不安です
いくら自粛生活と言っても限度がありますよね
お出かけ良かったですね
洋服を買ってもらいお寿司を食べて 最高の連休でしたでしょう
タブレットでの注文 やっと慣れてきました
返信する
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ- (キミコ)
2020-07-25 12:21:47
(;´∀`)…うわぁ…私もYちゃんになりたかった!
大盤振る舞いされたんですねえ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

私がまだケチでなかった30代 回らない寿司屋に一人でランチで入りました
隣に父子カップルが居て トロやらウニやらなんやかんやと
めちゃお高いものを子供に食べさせていました
食育のつもりの父の配慮だったんでしょうね^^

Yちゃん きっと忘れられない一日になるんじゃないかなあ^^

返信する
Unknown (keba)
2020-07-25 13:47:16
キャビアが美味しい、、、
子供の頃にはしょっぱくて食べられなかった気がします、臭かったし。

お孫ちゃん、いける口になるかも〜(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2020-07-25 17:10:41
S 君も学校行事が忙しくなってきましたね。
残念がってるだろうなぁ~~(*´艸`*)

Yちゃん、大人の入り口に足を踏み入れた。(⌒▽⌒)アハハ!

もう半年以上、回るお寿司屋さん入っていないよ~~(´;ω;`)

返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-07-25 22:41:38
Yちゃん少しづつ大人になって

少し離れて
スープの冷めない距離で見守っておられると
成長の変化もより新鮮に感じられておられることでしょう。
娘さんの所からのメロン
最高ですね。

返信する
やまゆりさん (よう)
2020-07-26 06:58:56
大人になり 段々と 初めてのおいしいもの の興味や感動が減ってきますので
小さい子あるいは若い子が 感動する様子をみるのは子育て時代に戻ったかのように
こちらが元気になりますね。
たまには大盤振る舞いして 味覚を育てる手伝いをした気持ちになれます。
返信する
ひまわりさん (よう)
2020-07-26 07:05:39
こちらも ずうっと20人だったのに 急激に感染者が増え 一日に二けたになったりして
驚いています。
沖縄では米軍基地のクラスターが言われていますが そちらも心配でしょう。
回転寿司 店に入るとすぐに 店員さんは応対せず自分で パネルを使って席の案内を受け
あとはタブレットで注文~お会計まで自分でやり 最後にお金を払うときにはじめてレジで店員さんに応対されるようになっていますね。
奥で注文を受けてお寿司を作って流す人たちと 客が帰ったあとのテーブルの片づけだけですから
人が少なくて済むようになりましたね。
返信する
キミコさん (よう)
2020-07-26 07:09:40
キミコさんがケチでなかったころ…は 高度成長期でみんなお金の感覚が今と違っていましたね。
子供にまわらない寿司店でトロやらウニを食べさせるって いまの中国の富裕層並みの
感覚ですね。
そういう贅沢を覚えた子は その後不景気になっても生活レベルをおとせないでしょうね。
返信する
kebaさん (よう)
2020-07-26 07:12:23
キャビア…舐めるように一粒づつたべて 夢見みる様な顔をしていましたよ。
イケるようになる素質ありますね。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事