ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

梅塩 とりあえず完成

2020-09-01 | 梅仕事
梅塩づくり いろいろ遊びました。

沖縄シママース塩を足して 煮て 干したもの。



2日でサラサラになりました。



百均で買ってきた 色んな容器に詰めて 

ひとまず完成したことにします。

ここまでの感想としては 

塩を足して煮詰めて干したものが 一番早く完成して 

粒がサラサラして なににでも 使いやすいなと思います。

でも やっぱり ピンクの四角い結晶粒も見てみたい。

まだ 研究の余地はいっぱいあるけど ひとやすみ。


にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施餓鬼法要 | トップ | 農業女子服とリハビリ服 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2020-09-01 09:41:57
こーゆーのって、まさしくインスタ映えっていうんじゃないでしょうか🤗

私はできませんけど、こじゃれたマーケットやなんかで高く売れそうな😄

自分なら、、、。
バレンタインまで取っておき、チョコのトッピングに使いたいです。きれいな色が絶対映えます🍫甘辛で、大人おいしいと思います。

あー。見てるだけで妄想が膨らみます😅
返信する
Unknown (keba)
2020-09-01 11:30:52
人工的な色に見えるのに天然
面白い〜
返信する
Unknown (てちこ)
2020-09-01 11:59:51
綺麗な色ですね。

私も教えて頂いた干し梅。
砂糖が多かったのか?この暑いのに乾かないでねっとり!としたままです。
食べてみたら売ってる(干し梅)の味💕です。
ただ、どんなにして保存しようか?
くっついてしまいます。
紅生姜は見事にカラカラに。

楽しいですね。
返信する
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ (キミコ)
2020-09-01 13:22:05
沢山作りましたねえ!
酷暑だからこそなせる業!
きれいな色(vωv*)アーン
工夫次第で1つのものから色々出来るのが楽しい^^

ところで 梅塩 何度見ても「塩梅」と読んでしまうまさにおかしな「あんばい」です私(^w^) ぶぶぶ・・・
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-09-01 14:30:17
研究結果は 出ましたね
それぞれ 色が綺麗
使い方も 違うのでしょうね
この梅塩 ようさんの手で どんなお料理になるのか 楽しみです
そして また この研究は続くのですね 
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-09-01 14:50:43
お塩 いい色に出来上がりましたね。

私 ここを拝見して 梅干を小さく切って
干しています。
ちょっとのおつまみにいいと思っています。
返信する
しましまさん (よう)
2020-09-01 18:36:34
色がきれいでしょう。
映える(バエル)っていうんですってね(笑)
チョコのトッピングに赤い塩!それいいアイデアですね。
でも バレンタインは あまりにも先で 待ち遠しすぎる~~
返信する
kebaさん (よう)
2020-09-01 18:37:14
すごいピンクでしょう。
わたしもびっくり 見とれてニヤニヤしてました。
返信する
てちこさん (よう)
2020-09-01 18:41:44
この干し梅を教えてくれた姉に 電話して聞いてみたら 1,2日干して容器に入れて
冷蔵庫へ入れておけば 長く持ちますって。
ねちょねちょだけど そんなものだそうで おたいがいくっついて
べたべたになるというわけでもなさそうです。
これは数年前の「天然生活」という本に載っていたそうです。
種を抜いた梅を干した 本来の干し梅は あまりにも塩分が強すぎるので
おすすめということでした。
返信する
キミコさん (よう)
2020-09-01 18:46:04
もっと早く知っていれば 1か月も干し放題だったけど それでも
台風が来る前に ぎりぎり干し上がり 楽しめました。
ららおとめさんも くりかえし「塩梅が 良いあんばい」と書かれていました。ぷぷ
返信する

コメントを投稿

梅仕事」カテゴリの最新記事