ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

温泉~♪

2024-01-03 | 家族とともに
お正月2日目。

お雑煮を食べて 洗濯物を干した後 いいお天気なので

夫と出かけました。

日頃あまり行かない道なので ナビを入れる。

山に向けて走り 暫くすると あ!さっきの十字路を曲がらないで

まっ直ぐ行くと 山の中のすごく細い道の峠越えになるはず。

以前 maruさんの運転で出かけた時 ナビに従っていくと 何でか

急に山の中の細い道に入って心細かったんだ~というと

夫は 広い道を案内してくれるナビを無視して 

わざわざUターンし その道を走ってみるという(笑)

そうそう この道よ!



峠を越えるまでに 3台の車がむこうから来て

一回は 此方がかなりバックした、やれやれ。

でも この前 姉が運転してくれた 両山寺への5キロと山越え

と比べると(あの時は写真を撮ることもできなかった)

 結構すれ違える場所が確保されていて

距離も4分の1くらいで まもなく広い道にでた。



この峠を越えると町が見えてきて ハイ到着!


たけべ八幡温泉です。

岡山市と津山市の中間あたりの静かな町です・・・

(とはいえ ここは 岡山市北区です。)

年末年始は 宿泊とレストラン 温泉スタンド部門は休業で 

外の足湯と日帰り温泉のみ。

施設が新しく(いつの間に?) ほどほどの規模で ちょうどよい。

待ち合わせ時間を決めて それぞれ お風呂を堪能しました。

ここは初めてでしたが 露天風呂が気持ちよかった~!!

ロビーに行くと 夫が足のマッサージ機に

かかっていました。

100円で15分間の機械 半分ほどたったところみたいで 

残りを交代してくれました。 

(夫は足を入れているけど 動いていません。)


穏やかなお天気です~


国道53号線沿いのどこかで食事でもと思ったけど 

閉まっていたので 岡山桃太郎空港へ寄って おうどんを食べました。


おろしぶっかけの温かいのにしました。

空港内のアナウンスが流れる雰囲気が ちょっと旅気分♪


昼過ぎに帰って お土産のミカンを食べ 午後はこたつでゆっくり。

しかし テレビを点けると こんなにのんきにして

 申し訳ないという気持ちになります。

夕方には飛行機の炎上!

 次々にとんでもないことが起きる年明けとなりました。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 | トップ | レモンカード♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-01-03 07:33:46
世の中の騒ぎとはタイムスリップしたような
穏やかな時間が流れていますね。
そしてご夫婦のアツアツも・・・

お正月に温泉ドライブ
悲しい騒ぎから脱出
これぞ本来のお正月
今年はご夫婦でお出かけも多くなりますね
返信する
Unknown (rin082209221107)
2024-01-03 09:36:38
その道、私も通ったことがあります。
吉備中央町辺りですよね~。
初めて通った時は、友達の車で、ナビが間違えているのかもと心細くなって、人に尋ねたくらいでした。
先日は、主人と中島ブロイラーに行こうとしたら、やはり、その道を通りました。
次は八幡温泉にも行こうと思いました。情報ありがとうございます。

いつもブログ楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。
返信する
ようちゃんへ (hihoe1357)
2024-01-03 10:28:39
あけましておめでとうございます
早速建部へおいで下さり嬉しいです。
八幡温泉は よくランチに行きます
 お風呂最近入ってないな
 肌つるつるで気持ち良いんだが

社会は正月早々の地震災害 飛行機炎上(皆様救助出来てホットな気持ち

では今年も宜しく
返信する
Unknown (keba)
2024-01-03 11:50:41
いいっ!
こんなお天気のいい日に昼間に露天風呂って、極楽極楽〜とか口をついて出てきそう。
北陸も羽田も酷い事件ばかりだけど、顔を上げて前を向くにはこういうこと絶対必要ですよね。
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-03 15:49:26
いいですねぇナビを頼りのドライブ。津山市は以前日帰りツアーで
おひな様を見に行きました。ようさんのお住い地からはかなり
内陸に入っていますか?
こんな ほっこりとした時間が幸せなんですね。元旦から続く暗いニュースばかりに
気持もふさぎます。今日はこちらも曇り空です。
いいなぁ 足湯をしたら疲れが取れますね。
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-01-03 18:26:31
こんなに大きな災害や事故の起きているさなかのブログは 難しいですね。
しかし あえて ほっとする日常も綴っていきたいと思っています。
逆に よくないことがあったとしても そこは書かないほうが良いかなとか
いろいろ考えているところです。
夫と近場の温泉にでも出かけようかっていうこと 今までは ほとんど
というか 全くなかったなと思います。
これからは 少しづつ向き合あわなくてはね。
返信する
rinさん (よう)
2024-01-03 18:31:25
吉備中央町になるのかなあ。
何しろ 山の中で ほとんど目標となる施設も何もないとことですものね。
初めてこの道に入り込んだ時は ナビのバカ~って思いましたが
この前の 美咲町に行く山道はこんなもんじゃなく 二度と行きたくない 怖い道でした。
中島ブロイラーねえ いつも凄いたくさんの人が 国道を渡りますよね。
駐車場 何とかならないかしら。
八幡温泉 お勧めです!
返信する
hihoeさん (よう)
2024-01-03 18:36:26
帰る途中に 53号線を走っていて「建部駅」という看板がありました。
いつもお掃除奉仕作業されていらっしゃる駅だっ て思いました。
露天風呂に使っていたら 私くらいのお母さんと娘さんが二人で入っていらっしゃって
いろいろお話しました。
近いけど初めてだそうで 膝が痛いから これからは週一回くらい通いたいと
回数券を買われたそうです。
とっても優しい雰囲気の母娘さんでした。
こんどはランチのある日に行きたいと思います。
返信する
kebaさん (よう)
2024-01-03 18:42:46
露天風呂は2種類の温度があるそうですが知らないままに入りました。
外でも 暖かい日だったので 青空を仰いで「ああ 気持ちいい」と何度も言いました。
ひとり言じゃなくて いっしょになった母娘さんたちとね。
いろんなところで思いがけない災害や事故が続き驚きますが
かといって みんながテレビにくぎ付けで 落ち込んでいたのでは 復興の力になりませんね。
幸い今回被災していなくても つぎは いつどこで何があるかわからない時代ですから
元気に生活していかなくては!って思いますね。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (タカコ)
2024-01-03 18:50:51
私もテレビにかじりついてても何の助けにもならないで、気持ちは沈んでいくばかり
と、初仕事に出ましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!
細い山道、バックに自信が私はとても通れない。
とは言え、するしかないと、しばしお待ちくださいと
切り変え切り変えですよ。。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事