ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

爪やすり

2020-02-16 | 健康のこと
年とともに 足の爪が 切りにくくなりました。

厚みが増してきたし 変形も進み ふつうの爪切りでは うまく切れない。

ニッパー爪切りで切っても きれいに整えるのが だんだん難しくなります。

夫もそうらしく 最近やすりで整えています。

左の黒い柄の2本が夫のもの 右の茶色の柄のがわたしのもの。



最近は 毎晩 お風呂上りに 手と足の爪に 

やすりをかけるようになりました。

毎晩やっていると 爪切りは必要なくなります。

深爪などの失敗もないし 両端もきれいにできます。

毎晩なんて と思うかもしれませんが 

子育て時代の若い頃と違って 

お風呂上りから寝るまでの時間は特に忙しくない。

習慣になると さほど面倒ではありませんし

むしろ 一日の終わりに爪の手入れを丹念にすると

気持ちが穏やかになります。

そして 自分の手足にゆっくり向き合うと 乾燥する冬は

かかとの荒れも 気になります。

手づくりの よもぎオイル 柚子化粧水 キンセンカクリームなど

どれも しっとりして お気に入りですが 

たまたま 3年前にマムシにかまれたときに 病院でもらっていた

「高純度ワセリン プロペト」が 

たくさん残ったままだったのを 塗ってみたら 

ガサガサは すぐにしっとりにかわるので 一番効果ありかな。

子供のころに家にあった ふつうのワセリンは 

手指に取りにくいほど固くて 

塗ると しばらくべとべとしていた気がしますが

これは 少しの量でよくのびるし 直ぐに浸透して 

しっとりさらりとします。 

医療用なので 同じものは市販されていないかもしれませんけど

検索してみると 「プロペト ワセリン」で でてきます。

最近は お風呂に入ったとき 亀の子束子で 足だけでなく全身を擦り 

保湿性のあるオイルかクリームを塗るのが マイブームです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーは 嫁とお... | トップ | ブーム »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日のルーチン (ゆり)
2020-02-16 07:45:03
おはようございます。

そうですか、やすりでですか。
今はまだどちらも大丈夫そうですが頭に入れておきますね。

毎日のルーチンは、それをやらねば何だか気持ち悪いという感じになりますね。
私は寝床体操(笑)がそれです(;^_^A

尚、先日のクリスマスローズのこと。
ミッキーさんのコメントに日向でも「高温多湿で蒸れないようにしてやることが大事かと思いますね。」とありました。

我が家は日向は枯れるので薔薇の陰になる場所で育てていますが日向でも大丈夫そうですよ!
ミッキーさんに教えていただいてくださいね。
当方、枯らしたりが多くて!まだ10数株ほどです。
土地に合えば!大丈夫そうで、子供や孫ちゃんまで生まれるようですよ(^^♪
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-02-16 11:58:10
毎日の日課 少し時間が出来ると 自分の身体へのいたわり方も変わって来ますね
ワセリン 以前ワタシも皮膚科の先生から頂いていました
やはり 保湿が一番ですよね
返信する
ようさんへ (ミッキー)
2020-02-16 15:31:56
保湿チョット心がけると違いますね。
以前聞いたことが有りますが、ヨーロッパ系の国では爪切りは使わないそうです、
ヤスリでメンテナンスだそうですよ。

クリスマスローズ
ゆりさんの所でもお話ししましたが、風通しが悪いと夏は嫌がります。
それと昨年の高温と乾燥で、その春植えた株

サバ土(赤土系ですがサラリとした土)だったのですが、水不足と暑さで枯らしました。
この環境だと下に何か乾燥防止の物を置いた方がいいかも(夏場だけ水やり)ですね。

根さえ張れば難しい植物ではないかと思います。
我が家は放置です 笑
返信する
電動はどうですか? (ひでちゃん)
2020-02-17 04:53:30
 新聞で電動の爪のやすりを宣伝していたので、買おうかと思っています。
返信する
Unknown (izy_56)
2020-02-17 07:10:55
とても素敵な記事ですね
私はエプソムソルトをバスタイムに利用するようになった頃カカトが綺麗になったのに気づき嬉しかった事でした
返信する
ゆりさん (よう)
2020-02-17 11:58:17
自分でやろうと決めたことをずっと続ける…やらないまま寝たら なんだか気持ち悪い
となると しめたものですね。
クリスマスローズ 本当にステキな花ですよね。
ミッキーさんが たくさん育てて 交配までさせている様子をみると なんだかワクワクして・・・
まだ一鉢だけですけど 植える場所が決まったら そこで すこしづつ殖やしたいです。
やっぱり 植物は お日様と水ですね。
返信する
まりもさん (よう)
2020-02-17 12:05:02
ワセリン 子供のころ しもやけやひび割れに 家族みんな使っていたのを思い出しましたが
あれは 子供のころは 固くて使いづらかったです。
最近のは 伸びもよくなっているのでしょうね。
病院からもらった高純度ワセリンは かなり優れもので 
「指が治っても お家で みなさんが 使うことができます」と言われてもらったけど 
しばらく忘れておりました。
返信する
ミッキーさん (よう)
2020-02-17 12:12:36
ずっと昔 毎晩 爪をやすりで手入れするといいと 「くらしの手帖」に書かれているのを
読んだことがあり その当時は勤めていた若い頃なので そんな悠長な時間はないわ 
と思っていましたが やってみるといい感じです。
サバ土・・初めて聞きました。
うちは赤土ではなく どちらかかと言うと 田んぼなどは砂地です。
水捌けがいいのに 日当りのいい南斜面に花畑があるので 日焼けが心配です。
枝の広がった木の根元周辺がいいかなとか いろいろ場所を検討中です。 
返信する
ひでちゃんさん (よう)
2020-02-17 12:14:24
電動は どうなんでしょうね。
ひでちゃんさん 買われて いい感じだったら教えてください。
それまで私 毎晩やすりをかけながら 待っております。
返信する
イジーさん (よう)
2020-02-17 12:20:35
エプソムソルト…入浴剤ですね。なるほど。
検索しましたが すごくよさそうですね。
返信する

コメントを投稿

健康のこと」カテゴリの最新記事