ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

2017-08-04 | Weblog
お隣さんから 桃を頂きました。



お隣さんのお嫁さんの実家は桃農家で 出荷で忙しい時季です。

規格外品を たくさん もらって来たからと

おすそ分け もらいました。

たしかに ちょっと小ぶりなので規格外 なのでしょうけど

産直に出せば 売れそうだけど・・・

高齢のおかあさんと 勤めているお兄さんとで

何とかやっているだけでは人手が足りず 

高く売れる上等品を出荷するだけで

精一杯なんだとか。

規格外を配りたくても 届けに出かけられないから 

よかったら受け取りに来てほしいと言われ

喜んで もらってきたそうです。

傷もほとんどないので デリケートな桃とはいえ

日持ちが 少しはいいかな。

今回は 生で ぼつぼついただきます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病は気から?脳のCT | トップ | 片足スクワット できた! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいですね (ひまわり)
2017-08-04 14:52:39
流石桃産地の岡山ですね
此方では朝市でも見られません
規格外でも充分美味しい桃でしょう
今回は生ですね
私もご一緒に食べたいです
羨ましく指を銜えております
返信する
Unknown (タカコ)
2017-08-04 14:54:59
こちらでも廃業したミカン農家さんが、勝手にとって、
って、こともあるそうです。それをおすそ分けして頂いたことがありますが
小さいんですが、甘くって美味しかったんですけどねぇ~
貰って、嬉しいけど、なんだか切ないですね。
返信する
こりゃ凄い(^-^) (てちこ)
2017-08-04 14:58:17
今日、山陽町の産直で同じような桃、一箱、野口英世さん二枚で購入(笑)
清水白桃でした。帰省用です。
一番柔らかでジューしぃな時期ですよね。じゅるっ(^-^)v
返信する
Unknown (TANAKA)
2017-08-04 19:01:58
頂けるのは羨ましい話ですが、
事情が色々あるのですね。
なんとか良いアイディアがあるといいですね。
しかし美味しそう~~!!
返信する
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2017-08-04 20:28:28
案外小ぶりな方が美味しいんじゃないでしょうか?
そうですかー 人手の問題があるんですねえ^^;
私のブログのブロ友さんも果物農家をされていて
これから収穫で大変らしいのです

この桃をようちゃんはどうされるのか楽しみですわ^^
返信する
 (はちきんイジー)
2017-08-05 05:33:09
帰国した時岡山の駅に綺麗にパッキングされた桃が並んでいたのを思い出します。

食べたかったですが
お値段があまりにも高く我慢しました。

日本の果物はどれをとっても美味しいです。

みんなべっぴんさんですし、、、
返信する
桃は (ぐり)
2017-08-05 12:34:26
熟すとぼとぼと落ちるといわれるそうで
寝る間も惜しむほど忙しいのだとか
桃農家さんから聞いたことがあります
生の桃を台所でかぶりつくのも
醍醐味ですね(汁が滴るため)
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-08-05 15:50:36
規格外 産地ならではですね。
お店でも 傷や当たりのあるジャム用だけでなく 家庭用と書かれた 
安い箱入りもあって 糖度にばらつきがあっても すごくおいしいものもあります。
桃は 生でたべるのが いちばんですね!
返信する
タカコさん (ようちゃんばあば)
2017-08-05 15:54:52
わあ みかんは いいですね。
最近こそ我が家で育つようになりましたが
やはり 霜の降りる
寒い時期より前に収穫を済ませる極早生を植えたりしています。
温暖な潮風を浴びた地域のミカン いいですね。
やっぱりミカンも 斜面の草刈など 大変なので 廃業もやむなしなのでしょうね。
返信する
てちこさん (ようちゃんばあば)
2017-08-05 15:57:43
帰省用 喜ばれるでしょうね。
なんといってもこの季節は 清水白桃ですね。
香りとやわらかさが格別です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事