ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

おやつ

2021-08-31 | 簡単なおやつや料理
残暑厳しくなり  体調に気を付けなければなりませんね。

食べ物記事が続きます…



おやつに 牛乳寒天を作りました。

三食以外にどうしても食べたいおやつ   

しっかり農作業するから許して欲しい(笑)

お茶だけでは 気持ちとからだが持ちません。

牛乳寒でたんぱく質や食物繊維が摂れる。

自分で作れば  砂糖なしでも作れます。

時々ピオーネを食べて 甘みに満足。

本気で甘いものが欲しい時は  和菓子がいいです。

日持ちの良い ミニ羊羮を買い置き…小豆もたんぱく質が摂れますね。

お気に入りは  井村屋の 「片手で食べられる 小さなようかん」

袋をきらないで ギュッと押すだけでようかんが

袋から出てきて 食べられる優れもの。



運動や畑仕事で手を洗えないときも 手軽に食べられます。

1本39kcal。

7本入りで たとえ全部食べちゃったとしても 273kcalで

あんぱん一つ分ほどだし 7本もいっぺんには 食べないで

満足できます。


小さい最中や落雁が入った 大袋もお気に入り。


仏さまのお供えにもいいです。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ | トップ | 畑の野菜 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2021-08-31 08:32:36
いいですね
この羊羹探してみたいです
手を汚さず食べられる羊羹便利ですね
井村屋はあんこ製品はいいものありますね
アイスは井村屋です
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-31 09:34:06
ああっ。私、昨日コンビニで、アイスと一緒にこれの抹茶バージョン買ってました💦

フルマラソンをやる妹が「補給のエイドでもらう」と以前言っていたものだと思います。
私は片手では出せなくて両手でしごいてます。走りながらうまく食べれるのかな、と思いますがランナーたちは器用なのでしょうかネ。

ようちゃんと気が合ってて、ちょっとうれしい💕
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-08-31 09:55:11
まだまだ暑い
ヒンヤリして手作りオヤツは嬉しいです。
そしてしっかりお仕事すれば甘い物も必要
しっかりお仕事されてますから大きい顔でお召し上がれ 笑
井村屋
良いですね、
我が家 井村屋小豆アイスにはまっています
返信する
羊羹繋がり〜 (keba)
2021-08-31 12:16:13
甘いもので脳に栄養をあげないとやっていけない、って思うような暑さですからね。

実母も義母も甘いものが好きでしたから(実母は頂き物の12個入りもみじ饅頭を一晩で一人で食べちゃうような人だった)、先天的にも後天的な影響も甘い物好き。上手に付き合っていきたいです。
返信する
私も・・・ (美恵子)
2021-08-31 13:05:21
この頃昼食の後に、甘いもの食べています。もっぱら在庫整理と冷蔵庫の整理も兼ねて(笑)今日はゼリーでした。
 餡子のお菓子がいいですよね。黒砂糖だと即脳にいって食べ過ぎを防いでくれるそうです。
夏バテしないように、おやつも食べてがんばりましょうね。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-08-31 13:32:37
我が家の仏壇、定番のお供え物です。
ジイジイ様が大好きなので、きっとご先祖様達も、お好きかと。
一口サイズで、色々と楽しめていいですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-08-31 13:59:24
甘いもの大好き
あぁ~ぁ 目の毒 目の毒
羊羹の一口サイズ 1個ではすみませんね
返信する
Unknown (タカコ)
2021-08-31 16:09:35
オヤツは欠かせません。
3食シッカリ取ったとしても、長いお昼寝の後だとしても 

最後のお菓子、お供えに良いですね。
探してみよう~
返信する
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2021-08-31 17:16:19
我が家では朝食後のコーヒーの時だけおやつを食べます
ご存じのようにだんなはあんこ系が好きなので
ほぼ毎回まんじゅうかくずもちか・・・
それを「仏さんへのお供え」という名目でほぼ「自分のため」に買ってきてます
(^w^) うしし もちろん私のためにでもです(  ̄―)
返信する
ぐりさん (よう)
2021-08-31 19:01:29
袋を指でぎゅうっと押すと ようかんが上から出てくるのですが 割と力が要ります。
でも 袋に口が当たらず食べられて そのまま捨てられるので 走る人など
特に良いかなと思います。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事