ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

シーチキン味噌 と 紫蘇酢麹!!

2012-06-25 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
いやあ~いつも思うのですが きのうはいつもに増して ブログをやってて良かった!と思いました。

麹を使った 二つのアイデアを いただきました。

はじめは のん太さんのブログで紹介されていた・・・

【シーチキン味噌】

新聞で見られたそうですが それには材料はシーチキン缶・ショウガ・味噌・砂糖でしたが しょうゆ麹をつくられているのでアレンジして

シーチキン缶・ショウガ・醤油麹だけで。

火を通した方が、麹の食感がなくなって食べやすいように思われたそうで・・・・

千切りショウガを缶詰の油で炒め、シーチキンを入れて しょうゆ麹を入れて、水分をとばすだけ。


そして カッPさんのアイデアで[梅酢麹]です。

塩麹 しょうゆ麹とくれば 「梅酢麹」!!さすが梅大好きのカッPさん よくぞ思いつかれましたよ!!

カッPさんは白梅酢を使っていますが うちには赤梅酢しかないので赤梅酢をつかいました。

容器に入れた麹にひたひたの梅酢を注ぎ 毎日かきまぜるだけ。1週間位から冷蔵庫へ入れて保管すればいいと思います。

赤梅酢にも在庫に限りがあるので 少し水を足しました。きれいなピンクの梅酢麹!

これから採れる夏野菜の お漬物によさそう!


昨夜このお二人のブログをみて よ~し さっそく明日作るぞ!と眠りにつき 今朝資源ごみを出したあと 家のまわりの草刈りを少しして 

さっそく取りかかりました。(どちらも あっという間にできるものばかりですから)

保存食作りは癒される~ ありがとうございました。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
     
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆を植えました。 | トップ | 過去の記事を検索~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ・・・♪ (cacocaco)
2012-06-25 10:27:06
おはようございます(*^_^*)
皆さんアレンジが素晴らしいですね。
流行りの「塩麹」を使って、
次々に自分流に・・・。
塩麹は常に作り置きをして重宝してますが、
アレンジすることまで至ってません。(汗)
ただただ・・・感心するばかり。
いい刺激になります。

返信する
仕事が速い。^^ (のん太)
2012-06-25 11:04:51
どっかで聞いたようなフレーズ
何時も、ようちゃんばあばさんのアイデアを盗みにきてるので、
お役に立つことがあって幸いです。

ところで、関係無い話ですが、
ブログネーム、私はようちゃんのおばあちゃんって思ってたんですが、
ようちゃんばあばさんが、ようちゃんって愛称なのですか?
返信する
麹レシピ♪ (maru)
2012-06-25 15:37:42
麹を使ったレシピ、早速チャレンジされたのですね~。 
材料をすぐに買いに行かれるのか、いつでも何かできるようにと手元に置かれているのか・・・。

とにかく、「何事もさっさとしないとできないよ」ということですよね。
ブログでいろいろ教えてもらえて、いや~勉強になりますわ。
返信する
cacocacoさん (ようちゃんばあば)
2012-06-25 16:02:19
塩麹にはまった人は多いと思いますが おいしくなりますよね。
なくなって 次の仕込みをしなくなった人も多いとは思いますが 逆に こんな風に アレンジが いろいろ出てくると
すごく楽しくなりますね。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-06-25 16:07:32
さっそく お断りもなくまねさせていただきました。
生姜は 千切りと書かれているのに 荒いみじん切りにしてしまいました。
ようちゃんのばあちゃん・・・ではなくて(笑)
ブログを始めた当時 孫が 私のことを「ようちゃんばあば」と呼んでいたので そのまま使ってしまいました。
訪問してくださる方が増えるにつけ いまさらながら 安直な名前だったな と後悔しています。
ちなみに いまは「ようちゃんばあちゃん」と孫には呼ばれています。
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-06-25 19:03:52
麹をすぐに買いに行けるほど お店が近くないので・・・麹はいつも買い置きしてあります。
けっこう長持ちするんですよ。
今回も 先日甘酒で使ったで 買い足したばかりだったのです。
これも麹の神様の采配でしょう~
ピンときたら すぐにやる!がモットーです。(笑)
返信する
私も~ ()
2012-06-26 21:03:14
ちょっとのことでは流行るものを受け入れないうちの殿が
塩麹を受け入れ、自分で作るようになりました
(⌒∇⌒)報告が遅れましたね。

今度は何を伝達しましょうか・・・
反応するまでに時間を要します。
返信する
Unknown (Lala)
2012-06-26 21:23:31
こんにちは
新しいレシピ♪ 楽しいですよね。
麹はまだまだ広がりを楽しませてくれているのですね~。
保存食作り キュウリが沢山取れるようになったのでありきたりですがキュウリのキューちゃんを作りました♪(2日後ぐらいの記事にします。)
まだこれからも沢山なるので、
去年(だと思いますが)ようちゃんばあばさんのキュウリと刻み昆布を使った保存食がありましたよね。あのレシピをもう一度見たいのですが沢山の過去のレシピがあって捜せませんでした。
もし過去の記事がすぐにわかるようでしたら教えていただけると感謝です。
返信する
和さん (ようちゃんばあば)
2012-06-27 06:50:02
塩麹 ご主人にも気に入ってもらえてよかったです。
一口食べれば いつもと全く違うおいしさに 気づきますからね。
作るのも簡単ですから ご主人も苦にならない?
発酵食品としてからだにもいいし 減塩効果も大きいので 中高年には最高です!
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-06-27 07:00:59
きゅうり たくさん採れますよね。(うちはまだこれからですけど)
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/e4169497fa837de6aa5bd56e370d66d2
これですかね?
きゅうりと刻みコンブの佃煮ですね、きっと。
わたしも こんなに ブログが長く続いてしかも 保存食のカテゴリーが増えたのに驚いています。
先日カテゴリーを細かく分けて わかりやすく登録しようとしましたが 多すぎて面倒で あきらめました。
こんど 検索の方法を ブログでアップしますね。
少しは過去の記事を見つけてもらいやすいかと思います。

記憶していただいていて ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事