遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

今日も雨。≪豆詰草≫

2012-06-24 16:46:02 | 📓日記

朝のうち、昨日のようなお天気かな?午後は本格的な雨。
だったら、生垣のビシャゴを選定して、畑に植えたものとをお墓に、の心算でした。
この台風で蕗の葉が傷んで枯れています。これも処分。
でも茎の方は、大丈夫。一品に、なる。選別して、、、、
なんてことをやってたら、畑の方に向かうつもりが間に合いませんでした。
お墓は逃げないでしょう。 でも、、、、もうする事(出来ること)はありません。

キッチンに立とうか?(珍しい )
せっかくの蕗ですが、我家はあまり好みません。でも、年に1回ぐらい。
アゲさんとの炊き合わせ。

ようちゃんばあばさんの【パンに醤油麹を塗ってチリメン雑魚をのせたもの】が、気になっていました。
昨日、蒸しナスの上に乗っけて焼いてみました。まろやかで美味しい。

で、これとは別に新聞に載ってた【シーチキン味噌】
材料はシーチキン缶・ショウガ・味噌・砂糖でしたが、醤油麹だけで味付けしてみました。
美味しかったです。お砂糖の必要はありませんでした。
火を通した方が、麹の食感がなくなって食べやすいように思いました。
保存食です。何に付けても良いと思います。
  レシピは、千切りショウガを缶詰の油で炒め、シーチキンを入れて
       しょうゆ麹を入れて、水分をとばすだけ、、シツコイようですが、砂糖は入りません。
レシピとも言えませんね。
お昼にご飯にまぶしたら、、、チト食べ過ぎ、、、

そして、先日スーパーで小さな袋入りの甘納豆を見つけました。
甘納豆を炊きなおして餡子にするって聞いたことがあります。
餡子は、まとめて炊いて小分けにして冷凍。なので、これを使う必要は無いのですが、
寒天に入れてみようかな?分量の水に粉寒天を煮溶かして、
おたふく豆の甘納豆を入れて、お砂糖を足してゼリー型に入れて出来上がり、チョッと水が少なかったようです。

で、あとは、、、手仕事のイメージが固まらないので、パズルを


 





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 6月23日≪半夏生≫ | トップ | 波紋 ≪ヒメジョオン≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から雨です (ひまわり)
2012-06-24 17:56:43
今も降っています
畑は洪水のようになっています 大丈夫か?夏野菜達

色々やってますね 甘納豆入りの寒天ゼリー美味しそうです
雨の日は食べ過ぎて困っています
歩数は?? 気にしない事にしてます(笑)
返信する
雨でしたか・・・ (ようちゃんばあば)
2012-06-24 19:19:28
今日は九州も雨だそうです。
岡山は雨が少ない地方なので 今日も うす曇りの一日でした。
蒸しナスに しょうゆ麹とちりめんじゃこですか?
夏にはいいですね。
しょうゆ麹 ほかの調味料がいらなくて ちょうどいいお味になるから不思議ですね。
シーチキン味噌ですか。
ごはんにまぶしたら そりゃ 進みすぎるでしょうね(笑)
返信する
いろいろ ( 吾亦紅)
2012-06-25 10:38:21
おいしそう。
醤油麹って、買うの?作るのですか?
最近、塩麹ってのは、店で見ました。

こちら地方では、昔から豚味噌を作っていますので、そのシーチキン版ですね。
返信する
ひまわりさん、おはようございます。^^ (のん太)
2012-06-25 10:43:48
こんにちは^^の時間でしょうか
今、雨は止んではいますが、、、
今年は変なお天気で、台風が来たり、
梅雨だったのですよね。雨は仕方無いですね。
歩数?歩数計、見てみました。言えません。
返信する
ようちゃんばあばさん、こんにちは^^ (のん太)
2012-06-25 10:46:23
チョッと焼く事で、醤油麹がなめらかになって美味しかったです。
ようちゃんばあばさんの記事を読み返しては、アイデアいただいています。
返信する
紅さん、こんにちは^^ (のん太)
2012-06-25 10:55:55
塩麹を1瓶使ってみて、作る事にしました。
ようちゃんばあばさんのブログで醤油麹のことも書いてあったので、
半分づつ作ってみました。
作り方は簡単です。興味をもたれたのでしたら、
http://blog.goo.ne.jp/tabasami189/e/81adccf8ecef342bf8a632e04b96a79d

返信する
こんにちわ (バジル)
2012-06-25 11:40:40
私もずいぶん前から醤油麹は使っています。
マイルドな味でおいしいですよね。
この寒天のぜりーもおいしそうおたふく豆だと食べ応えありますね。

ぶつぶつ川ってなんでぶつぶつって?
って思ったら川底からぶつぶつと湧き出てくる様子から“ぶつぶつ川”っていうんですね?
それにしても一番短い川と一番長い川が和歌山にあるって面白いなって思いました。
返信する
バジルさん、こんにちは^^ (のん太)
2012-06-25 12:59:48
しょうゆ麹、美味しいですね。
塩麹、麹って言うのがあまり、、、慎重に
ようやく、お仲間入りです。
日高川、確か有吉佐和子さんの小説にもありました。読んで無いけど
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2012-06-25 13:28:25
塩麹の次は 醤油麹なんですね
そろそろ 飽きてきた頃 今度は 醤油麹を作って見ます
NHKのサイトにも 作り方有りますね

甘納豆を 炊き直して 餡子に?
それは 勿体無いお話ですね
返信する
よしこさん、こんばんは^^ (のん太)
2012-06-25 18:25:49
アハハ・・、出遅れまして、今頃です。
あちこちにレシピがありますね。
麹を買ったお店でも塩麹の作り方をプリントしてくださいました。
甘納豆を餡子に、確かに言われてみれば、、
先日冷凍の餡子を使い切ったので、また作っておかなきゃ
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事