ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

台所の日

2022-01-27 | 簡単なおやつや料理
ブロ友のゆりさんが紹介されていた 味付け卵を作りました。→



卵8個使いました。


醤油と砂糖と酢を混ぜたつけ汁に 一晩 漬けこんでおくだけです。

ちょっと 卵に対して つけ汁が少なかったのでうすい…

でも 酢が入っているので 味がはっきりして 

お弁当にもいいおかずになります。



ありがとうございました。

スーパーで 新鮮なぶりのあらを買ってきて 照り焼きに。


卵とぶり 息子宅へも差し入れ。


産直で買った小さいみかんは

皮をむいて 苺大福ならぬ みかん大福にしました。


あんは市販のもの 皮はレンジでチン!


切ったところの写真を撮ろうとして 

みかんだから横に切らなければならず

皮が柔らかすぎて ふにゃふにゃです(笑)



これも 息子宅へお届け。

甘いもの好きなお隣さんにも ちょこっと おすわけしましたよ。

ひと口かふた口で食べられる小さいみかんの 楽しい活用です。 

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 畑仕事の日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2022-01-27 08:31:10
おはようございます
煮玉子は最初は鍋で煮て味付けしてました
いつ頃か、ナイロン袋に調味料を入れて冷蔵庫で寝かせる事を思い付きました
初期は汁は沢山使いました
玉子がどっぷり浸かる位に、、
非経済と感じ、汁を少なくします
ナイロン袋に玉子を入れたら、空気を抜くように口を縛ると、汁は少なくて済みます
少しづつ知恵を付けます 笑い
返信する
イチゴ大福は (ぐり)
2022-01-27 09:09:16
作り方の講習へ行きました
割と簡単にできるのですよね
でも忘れました
ミカンもおいしそうです
こういうミカンはお安いのでしょうか
産直で買えるいいですね
酢卵私も作ってみます
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-27 09:38:50
あら、私も昨夜 煮卵を
と思ったら、後が全然違う^^;
数も違うし、おかずもおやつも 
参った。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-01-27 14:38:14
例の酢卵ですね
未だ作ってはいませんが 日持ちがするのでしょうね
煮卵は時々作ります
チョットお腹が空いた時の私のおやつです
次は酢卵にしましょう
返信する
ありがとうございます (ゆり)
2022-01-27 16:51:25
こんにちは。

あの、味を変えてやっていくと、また変わるだろうなと思ってます。
でも酸味が好きなので、今はその味で!!

ジップ袋って便利ですね~~

みかん大福!いいアイデア!
返信する
釣志さん (よう)
2022-01-27 19:55:36
大家族のころは 8人分の煮卵を使うと 一回でひとパックがなくなってしまうので
めったに作れませんでした。
作りおいておくと 便利ですね。
段々工夫して 良くなっていくのって 「やった!」と 楽しくなりますよね。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-01-27 19:59:33
勤めていたころに お客様を集めて講習会をしたときに レシピをもらいいました。
昭和50年代だったかなあ。流行りましたよね。
広島県尾道に行ったとき「はっさく大福」というのを売っているお店があって
なるほど!と思い いろんな果物で作ったこともありました。
みかん丸ごとは なかなか面白かったです。
返信する
タカコさん (よう)
2022-01-27 20:02:12
つい たくさん作る癖が抜けず…
もらってくれるひとの人数を思い浮かべながら 作ります。
返信する
ひまわりさん (よう)
2022-01-27 20:05:38
お酢を使うのは珍しいので やってみました。
めったに茹で卵を作らないのですけど たまには作ろうと思いました。
おやつですか?私の幼馴染に 茹で卵大好きな人がいて 高校生のころから
自分でたくさん茹でて パクパクおやつに食べていたのを思いだしました。
返信する
ゆりさん (よう)
2022-01-27 20:08:32
お酢を入れるところが 興味を引きました。
これからは 時々この味で作りたいと思います。
ジップ袋 本当に便利です。
色柄のバリエーションもいろいろで おすそ分けにもつかえますね。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事