ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

マーマレードのカップケーキと柿ジャムの寒天♪ 

2012-06-15 | 簡単なおやつや料理
冷蔵庫の中で マーマレードや 柿ジャム というシールを貼った瓶を発見!

開けて 一口食べてみると どちらも おいしい! 使わなくちゃね~(笑)

きょうは 夫がいないので 田植えはお休みだし 雨が降る予報だったので お菓子作りの予定にして 昨日から楽しみにしておりました。

ところが! お天気がいつの間にか すこし変わってきたらしく 朝起きると晴れていましたから 朝早くは 田畑の見回りをして 空になった

苗箱を洗ったりしておりましたが 早めに切り上げてかえり やっぱり おやつ作りを楽しみました。

マーマレードのパウンドケーキ・・・のつもりで作っていたら オーブンシートがあと10センチほどでなくなってしまい カップケーキの型で作りました。

       

用意するもの

  バター  100g
  小麦粉  200g
  卵      2個(100g)
  さとう   80g(基本のパウンドケーキは 100gのところですが ジャムの砂糖を考慮して 80gにしています)
  B・P   小さじ1/2
  マーマレード だいたい ジャム瓶に1/2瓶程度 つかいました
  
つくりかた
  
  ① バターと卵は 室温に戻しておく
  ② 小麦粉とB・Pはふるっておく
  ③ バターを泡立て器で 白くなるまでよく混ぜる
  ④ 砂糖を3回に分けていれながら 白くなるまでよく混ぜる
  ⑥ 卵を 7~8回にわけて入れながら ていねいに しっかり混ぜる 
  ⑦ 小麦粉とB・Pをふるったものを 一気に入れて ゴムべらでまぜ マーマレードをさっくりまぜて 型に入れる。
  ⑧ 180度のオーブンで10分焼いた後 ぺティ―ナイフで 真ん中に切りこみを入れ さらに パウンド型なら50分焼くところを 
    カップに入れたので 20分くらいで様子をみて 調整しました。

柿ジャムの寒天・・・ 寒天とはいえ アガーを使って寄せました。

    
  
用意するもの

  アガー      小さじ3
  砂糖        60g  
  水        600cc    
  柿ジャム     適当    

作り方
  
  ①アガーと砂糖をよく混ぜる
  ②鍋に水と①を入れて火にかけ わいてきたらジャムを入れて溶かし もう一度わいたら火をとめて ひと肌にさまして 水で濡らした型にながす。

どちらも 特別難しくない ホームメイドのお菓子によく作られるものばかりです。

砂糖やバターにこだわりのある方は それなりの材料にかえてつくれるし ほかのジャムでも いろいろ楽しめます。

ああ 気が済みました。 

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ 
    
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカからの荷物♪ | トップ | 紫陽花とダリア。。そして ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フンガとチビ綱のはは)
2012-06-15 20:22:58
美味しそうですね!
おやつで召し上がったみなさんのほころぶ顔が目に浮かびます。

私も最近、アガーを使ったゼリー作りにハマっていて…
あ、同じアガーだ!と思うと、ついコメントを書きたくなりました。
私のオススメはゆず茶です~
ようちゃんばあばさんの柿ジャム美味しそうですね…
食べてみたいですo(^-^)o


今日の青梅を入手したので、早速明日、煮梅を作る予定です!
返信する
フンガとチビ綱のははさん (ようちゃんばあば)
2012-06-15 20:48:14
ちょうど去年の今頃 やはり パウンドケーキやケーク・サレをよく焼いていました。
何だか この季節には合わない気がするのですが こういうものがほしくなります。
アガー 簡単でいいですよね。
いちばん好きなのは棒寒天なのですが アガーを1袋買っておくと 長く持ち 
買いおきがないから ほしいのに作れない~ ということがなくなりました。
ゆず茶!これはおいしそうですね。
秋に ゆず茶を作ったら やってみます。
柿ジャム 気まぐれで作って 食べてなかったです。
甘さが自然で いい感じでした。
あ 煮梅 つくってみてくださいね~
きのう 私のはひと瓶だけ 発酵してきて ふたから少しシロップが漏れてきたので ふたを開けると プシュ~となりました。
レンジでの殺菌は どうしても均等になりにくいので 要注意です。
そして しばらく様子をみるために 目にかかりやすいところにおいて 毎日見たほうがよさそうです。 
返信する
お菓子作り~ (cocorokk)
2012-06-15 21:19:01
疲れたときに食べるお菓子を手作りで! いいですね~。マーマレードを使ったケーキ、おいしそうですね♪
そしてゼリー・・・アガーって使ったことがないのでどんな感じなのかが分かりませんけど、寒天と同じでノンカロリーだそうですね。
食感はゼラチンで作ったものと似ているのでしょうか?

あっ! 煮梅、ちょびっとだけ先日作ってみました。なんだか美味しそうです♪ 有難う♪
ひょっとしたらupするかも知れません。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-06-16 07:42:09
アガーは寒天が主原料なので 食感は寒天のゼリーですからプルプルしないで ツルっとしています。
粉寒天と扱いはよく似ていますが アガーは粉の時に砂糖と混ぜておいてから 水に入れて溶かさないと 固まりにくいそうです。
 あ 煮梅 作って見られましたか?
簡単だったでしょう。
先日 コープで 杏のジュースを買って飲んだら あの煮梅のシロップを薄めて飲んだ味にそっくり と思いました。
わたしは 生の杏を食べたことがないので 気づきませんでしたけど。
梅のきつさがなくなっていい香りになると思いますので できあがりが楽しみです~~ 
返信する
Unknown (Lala)
2012-06-16 10:32:48
こんにちは
冷蔵庫の中のジャム 何か残ってありますよね♪すごく使うものと、いつまでもあるものと。(笑)お菓子に使うと一気に消費できるのでいい考えですね~。
オーブンシートあと10センチ… 微妙に足りませんね…(汗)カップケーキも美味しそうです♪
アガー 初めて知りました。
夏はゼリー系が食べたくなりますよね。 

返信する
Unknown (まるち)
2012-06-16 11:29:12
みなさんお元気になって
そろってティータイムでしょうか(笑)
おいしそうです。

毎年新しい梅が出てくると
梅酒の梅を煮てジャムを作るのが楽しみでしたが
今年は何かと滅入っていて作れません(涙)
なつかしいなぁ梅ジャムの香り。
返信する
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-06-16 18:45:41
ふたを開けていないジャムは つい冷蔵庫で時間が経ってしまいます。
柿のジャムなどは 前に 大量に作った人参ジャムと似ていたので 勘違いしていました。
アガーは 寒天とは種類が違うのですが 海藻から作られているそうで あっさり食べられます。
ひと袋あれば すごく長く使えます。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2012-06-16 18:52:14
お菓子作りは やはり 気持ちにゆとりがある時でないと 作る気にもなれませんね。
気がめいっているときは 梅も カビがついたりして 余計 どんより落ち込むことがありますから(体験済み)
とにかく必要最低限だけにして 無理しないようにね・・・・
返信する
苗箱洗い (maru)
2012-06-16 20:41:05
苗箱洗い・・・懐かしいです。
田植えのときの私のお仕事!といったら
苗を運ぶこととこの苗箱洗いが主な仕事でしたから。
単純作業だけに疲れます・・・よね。

気分転換にお菓子作り、良いですね~。
甘いお菓子で疲れもふっ飛んだことでしょうね。
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-06-17 06:40:13
田植えが進むにつれ 空になった苗箱が積み上げられ あとはすいすいとできるかと思うとそうでもなく
苗箱洗い機を使う家もありますが うちでは水路で流れる水を使って洗いますので これがなかなか大変です。
そのあと干して 倉庫にしまう・・・
危険ではないけど 単純作業で いかにも女子供の仕事ですよね(笑) 
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事