ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

牧場へ アイスを食べに

2022-07-24 | 家族とともに
早朝は 夫と草刈り1時間半。

その後 二女みちが 子どもたちを連れて 遊びに来ました。

希望により 山の上の 牧場へ~



周りの丘に 牛が たくさん放牧されています。


ジェラートが美味しいので 有名です。


わたしは 抹茶と海(塩)のダブルを カップで。


猫が たくさんいましたよ。

みんなおとなしく ジェラートを食べる人たちの足物に座ったり

寝ころんでいたり。


遠くで草を食べる牛たちを見ながら ジェラートをいただきました。



そのあと ぐるっと散歩…

カラスウリの花 はじめてみました。


そして クジャクが ちょうど羽を広げていましたよ。


向こうへむいたときの 後ろ姿も なかなかきれい。


クジャクの愛の結晶(?)  卵が2個!



池には 噴水が上がっており 鯉が泳いでいます。

アヒルもいるはずだけど それは どこかへ隠れているようです。

うさぎや烏骨鶏も飼われていました。


1時間ほど遊んで 帰って うちで お昼ごはんを。

午後2時過ぎに 帰っていきました。

Rちゃん(小1)は おかあさんに似て 絵を描くのが大好き。

早速 孔雀の絵をかいていました。



オスが 羽を広げて メスに求愛行動を示している様子を見たので

「すきだ!すき」と書いています(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきもち | トップ | あっちもこっちも 草退治 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-07-24 07:22:07
おはようございます(^-^)

とても良い時間でしたね
お孫さんの絵楽しいですネ(´∀`*)
何にも増して宝物でしょうね

カラスウリ...チョット変わって綺麗ですね..
ありがとうございます
   何より何より ナムナム🙏🙇
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-07-24 08:11:02
おはようございます
>Rちゃん(小1)は おかあさんに似て 絵を描くの 
 が大好き。
血は争えませんね。そしてよく見てる

夏休みの絵日記スイスイ
もう小学校なんですね。
もう夏休みに入ったんですね
のどかな風景は最高!

以前スリランカに旅した時、野生の孔雀が草むらでたむろするのを見ました
自然の中でひときわ際立つ手ましたね
返信する
牧場のアイス (ぐり)
2022-07-24 11:45:21
おいしいでしょうね
色々な味があるんですね
猫ちゃんもいてかわいい
クジャクもいたんですね
お孫さん親譲りですね
いい血を引きついておられます
上手ですね
返信する
ようさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-24 16:04:16
ようさんの記事と写真を見ながら 何年か前に行った
岡山のドイツの森を思い出しました。日帰りバス旅で行って
ジェラートを食べ お土産にチーズを買いました。

すきだ!すき とは素直でいいですね。絵もとても上手です。
他の人のblogで カラスウリの花を毎年見せてもらい 今年こそ
と行きましたが終わっていました。1日しか咲かないそうですね。
レース編みのようなこの花を見たかったなぁ。
返信する
行動的! (ゆり)
2022-07-24 16:24:24
こんにちは。

以前もいいましたが、こういう行動的なところ見習わなくては!!
私も草刈2時間はやったんです(笑)
でも、いつものスーパーへお買い物に行っただけで、あとは読書。

もう少し、積極的に動かなきゃ(;^_^A

お孫ちゃん!お上手ですね~~
返信する
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ- (キミコ)
2022-07-24 18:02:58
ようちゃんは本当に良いおばあちゃんですね^^
お孫さん達にとっては最高のおばあちゃんですよ(⌒^⌒)b うん

私は今年もアイスは食べない誓いをm (゜- ゜ ) 
昨年はちゃんと誓いを破ることなく過ごせたので
今年も頑張ろうと思っています

勤めていた山の上の保育専門学校 そばに養護施設があって
クジャクもヤギもいました
ヤギが何度か教室に乱入してきたりしてクス(・m・*)クス
クジャクは本当に美しい(vωv*)アーン
返信する
和尚さまとばぁばさま (よう)
2022-07-24 18:48:05
うちに来たときは 必ず散歩するのですけど 暑いのでね。
さらに山の上の牧場へ アイスを食べに行きました。
思った以上に涼しかったです。
帰ってすぐに この絵を描きましたよ。
カラスウリ 白い花だけど 実は真っ赤になるそうです。
そのころまた見にいけたら良いな。
返信する
ミッキーさん (よう)
2022-07-24 18:54:34
クジャクを よく見ていたんだなあと思いますね。
写真も見ないのに ちゃんと 頭の冠を描いています。
そうそう 一年生は絵日記です。
そして 音読と 計算カードを毎日やっているそうです。
ほかの ドリルなどの勉強は 学童に通っているので そちらでやらせてもらえるようです。
ええ!野生の孔雀ですか!スリランカが そもそもどんな風景なのか わからないけど
クジャク 捕獲して売り飛ばされたり しないのかなあ(笑)
返信する
ぐりさん (よう)
2022-07-24 18:57:43
猫がかなりたくさんいました。
みんな おとなしくて 相手してくれそうな人のところへ何となく来て そばに座り
誰もいなくなると 寝ていました。 
アイス やっぱり牧場だけにミルクが美味しいでしょうけど つい
別の味を求めてしまいます。
返信する
くりまんじゅうさん (よう)
2022-07-24 19:03:53
ドイツの森!出来たのはかなり前で 子どもたちを連れて2,3度行った記憶があります。
すきだ!すき というのが面白いでしょう。
オスは 地味なメスが近くを通ると パッとそっちに向かって近寄りながら
「美しいだろう~」という雰囲気で 羽根を見せつけ
「すきだ!すき」をアピールしていました・・・笑
カラスウリの花に出会えたのは うれしかったです。
一日花なんですか。
こんど赤い実を見て見たいです。
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事