ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

あっちもこっちも 草退治

2022-07-25 | 里山の生活
きのうは 暑くなりそうでも 湿度が低いので

早朝や 日陰にいるとき たまに吹く風が 気持ちいい。

気象台の定義は知らないけど 

やっと梅雨明けした!という感じの空気です。

朝一番に トマトやキュウリなどを収穫して回ったあとは

家の周りの とても 機械では刈れないし 手作業での除草が

広すぎて間に合わない場所に 除草剤をかけてまわったり 

芝生には 芝を傷めず雑草だけ枯らすという除草剤を 振りかけました。

そのあと 道路沿いの かぼちゃとさつまいもの畑をのぞく。

畑の半分手前が かぼちゃ。


たった3本植えただけなのに  かぼちゃがジャングル状態に。

いつも かぼちゃの栽培が下手で ろくに収穫できたことが無かったのに

こんなに育ったのは はじめてです。

かぼちゃの花に 小さな蜂が出たり入ったり

せっせと働いてくれています。


試しに ひとつ持ち帰りました。



向こう半分が さつまいもです。

草が目立つけど・・・ ここの草は また今度。

近いうちに 草をとって 蔓返しをします。


かぼちゃの蔓が 防獣柵から脱走して フェンスの外側に

実がぶら下がったりして 結構な勢いです。


このあと 夫と合流して 草刈りを 2時間頑張りました。

そして まだ10時だったので わたしは ちょっと買い物に

行って帰り それでも まだ お昼までに時間があったので 

お墓へ 草の様子を見に行って 目立つ大きな草だけ抜いて

墓地用の除草剤を振っておきました。



かぼちゃは フライパンにオリーブオイルをひいて焼きました。

土用うなぎの代わりに ぶりのあらで照り焼きを。

(う はつかないけど いいんです。)

400円で できました~

手前左側の野菜は・・・きゅうりの辛子漬けをしたら 

汁がたくさん出たので その汁を再利用して

玉ねぎスライス きゅうり 茄子などを入れて半日置いたもの(笑)

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧場へ アイスを食べに | トップ | 土用には 田を干し 梅を干す »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2022-07-25 07:56:44
電車の通過音と蝉の声が競争しているマンションからです
一応二つの音は共存しているような^^;
おかげで窓を開けているとテレビが聞こえません(#`з´)ちっ!

ぶりのアラですか 普通の身よりよっぽどおいしい^^
私は先日スズキのアラをいつものようにふらふらと買って
昨日の料理にしました^^

自前の野菜でこれだけおいしく頂けるんですから
うらやましい限り(人^∇^)
返信する
お墓用 (ぐり)
2022-07-25 16:09:45
除草剤なんてあるんですね
家もかぼちゃはつるがえらいことになっているけど
そろそろ食べられるのかしら?
おかずに煮ものがあるのはいいですね
返信する
キミコさん (よう)
2022-07-25 20:16:37
都会のセミって アブラゼミ?やかましいですよね。
うちの周りのセミは 真夏に啼くミンミンゼミと 朝夕に啼くカナカナ・・・ヒグラシくらいです。
ぶりは おせちの定番で 冬に美味しいですが 今の季節もいいですよね。
スズキのあら…いいですね。
返信する
ぐりさん (よう)
2022-07-25 20:24:03
除草剤 駐車場などに撒くのは 水で薄めて使うタイプなんですけど
お墓までもっていくのは大変だし ほかのお墓にかかってもいけないので
顆粒タイプの剤を振っておきます。
昔は お墓に 塩や除草剤をかけてはいけない と聞いていましたが
墓地の敷地も広くて 一本づつ抜いていては なかなか大変なので 夏だけ
お盆の前に 先に振りかけておくようになりました。
返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事