ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

摘果みかんで ポン酢醤油

2010-08-26 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
 うちの みかんです。

摘果の時期なので 込み合って成長しそうにない実をとって帰り ポン酢醤油を作ってみました。

みかん農家の方はたくさんありすぎて 捨てるのかな?

去年カッPさんのブログで おいしそうなポン酢醤油を見かけて 私も作りたいと思いながら 去年は柚子が不作でして 

念願のポン酢醤油 1年待ってようやく 摘果みかんで 作ることができました。 

 搾る前の写真を忘れたので 搾りかすの画像。

これで 200cc 搾れました。

① 鍋に カットした出し昆布と 酒 みりん 60ccづついれて アルコールを飛ばし冷まします。(冷めたら昆布を取り出す)

② 果汁 200cc  米酢 100cc  醤油 300cc と ① を全部合わせて 出来上がり。

ちょっと味見したら おいしい!! 今夜これを使って何を食べようか!!

今年は 柚子が大きくなったら 柚子ポン酢しょうゆを 作りたいです。

うちの みかんや柚子は 自家用に作っているので 無農薬ですから 安心です。

          

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
  
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグ | トップ | まとめ役 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
摘果みかん (cocorokk)
2010-08-26 14:27:54
摘果みかんはポン酢に使われたのですね。
いつも無駄にされていたという摘果みかん、今年は生かせましたね♪
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-08-26 15:13:21
そうなんです。
cocorokkさんちのサラダのようにしたいと思ったのですが たくさんあったので 念願のポン酢醤油を作ってみました。

捨てなくていいと思うと もったいなくて遠慮がちだった摘果も ちゃんとやる気になれました。
返信する
Unknown (あかね)
2010-08-26 17:01:11
豚しゃぶ!  あはは!

いいですねぇ・・自家製なんて・・
我が家の庭のみかんの木。またちっちゃいのに実がなってます。
摘果、私もしてみます。ポン酢を作れるほどはありませんが、秋刀魚に付けることは出来るかも。
返信する
あかねさん (ようちゃんばあば)
2010-08-26 17:22:53
豚しゃぶ 夏バテに良さそう!!
自家製のポン酢 昆布を使っているので 味がまろやかです。
かんきつ類の種類によって いろいろ楽しめそうです。
秋刀魚  今年は高いってね。
売り場で のぞきもしないけど。。。
返信する
フレッシュ♪ (いちご)
2010-08-26 23:28:33
なポン酢、美味しそうですね。
なるほど、昆布でまろやかに~そうやって作るのですか。
しかし、みかんも作られているとは
ようちゃんさんちの自給率を、日本の皆さん、みんなで見習いましょ~
サンマやっと出回ってきましたが、まだ高いようです。
でも夕方、前のうちからサンマを焼く匂いがして、うーもう食べたくなっちゃいました。
食欲はすっかり秋モードです
返信する
Unknown (まるち)
2010-08-27 05:21:01
いーですねぇ~自家製ポン酢!
去年(~今年の初め?)は柑橘類が豊作で
知り合いにわけたりとふんだんに食べましたが
今年は花が少なくて実りも寂しいです。
やはり一年おきなんですかねぇ?
返信する
いちごさん (ようちゃんばあば)
2010-08-27 07:24:04
お金は無くても お米と野菜と果物があれば けっこう心豊かに暮らせる・・・を目指しているんです(笑)
みかんなんて 海が見える温暖な南斜面でないと 育たないと思っていたのですが
最近の品種改良のおかげか 年数とともに たくさん美味しいみかんがとれるようになり
どんどん苗木を買ってきては 山のそばのイノシシにやられやすい畑が みかん畑になってきています。
イノシシは みかんを食べないようです。
返信する
まるちさん (ようちゃんばあば)
2010-08-27 07:30:15
うちは 柚子の木の あちこちの枝が 去年かなり枯れました。
べつのところの若い木はまだ 実をたくさんはつけられず不自由しました。
うちは柚子の木は実生でおおきくなり 大した手入れもしないので できたりできなかったりですが
みかんは苗を買って来たものなので(笑) 気合いを入れて 手入れをしていると
毎年たくさん実をつけ だんだん大きくなってきています。
まるちさんちのかんきつ類 今年・・というと はっさくなどですか?
うちは山の中なので 冬越しするものは しもやけで白っぽくなり どうもダメみたいです。
返信する
ポン酢も! (m-clinic)
2010-08-27 14:21:31
みかんも自家製無農薬、ポン酢も自家製なんて 本当にいいですね!
摘果みかんも無駄にならず、美味しいポン酢になって♪
昆布は、こういう調味料を作る時には欠かせませんね!
昆布を入れると、ツンとしたきつさがとれて、優しいまろやかな味になりますよね。

柑橘類が大好きなので、わざわざ買ってきて食べたり料理に使ったりしています。
無農薬のみかんや柚子が生るおうちは理想的です。
返信する
m-clinicさん (ようちゃんばあば)
2010-08-27 14:41:29
みかんを植えたのは 10年ほど前でした。
親戚に行った時 自家製みかんを戴いて あまりのおいしさに すぐに苗木を買いに行きました。
数年して 実が付き始めた時はうれしかったですが いまも毎年 収穫が楽しいものです。
摘果したものや 使った後の皮までも すべて使いたくなります。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事